このエントリーをはてなブックマークに追加

吉祥寺の着付けの会に行ってきました♪

邏譚申IMG_6361

皆さま、こんにちは。

今年も始まって、もう2月。
節分、そしてバレンタインを迎え、
こころがうきうきする新しい季節がもうすぐやってきます。
新しい季節にちなんで、私にも新しいマイブームが出来ました。
私は、最近、夜のお散歩にはまっていて、
アイフォンで好きな落語を聞きながらの夜の川沿いのお散歩が楽しみです。
皆さまは何か新しいマイブームはありますか?

さて、新たなマイブームになるかと思い、
1月29日に吉祥寺で行われた着付けの会に行ってまいりました。

IMG_7183-補正済△吉祥寺店は吉祥寺駅から徒歩10分程度でつきます。

午前10時から行われたこの会、手ぶらで参加できます。(※要参加費)
講師はアバンティのお取引様のご家族でもあり、
作家でもある「片桐 久美子」さんをお迎えいたしました。

▼片桐さんのお店「BOUCLE」(新潟県)
http://boucle-blog.jugem.jp/

なんと前職は美容院をご夫婦で営んでいたそう!
プリスティンでは片桐さんが集めた古布をデザインまでしていただき、
東北グランマが縫った、古布の帯を販売しています。
(※期間限定で、現在は路面店のみ。)
片桐さんならではの、センスが光る会となりました。

会は二人一組で着付けをしていきます。
本来、足袋や肌着から始める着付けですが、
今回は気軽に楽しめる着付けとの事で、着物を着るところからのスタートです。
(もちろん着るのはプリスティンのきもの♪)
着付けてもらう役と着付ける役でわかれて、1人ずつ着付けていき、
ところどころアドバイスをいただきながら、わきあいあいと参加者みんなで進めました。

着付けの会の中でも、楽しいのは、帯!
帯は古布で作った片桐さんの帯を使います。

IMG_7177-補正済△帯に魅入る、吉祥寺店長。 
IMG_7187
△なんと手書きの古布を使った帯もあります。
IMG_7180-補正済△こんなかわいいバッグも古布でつくられているそう!

帯は基本の形はあれど、自由に結んでいいとの事。
帯締めも使い、工夫しながら、各自の個性が光ります…。

悪戦苦闘の後、ついに完成!
古布ならではの色鮮やかで風合いのある帯、お客さまにも好評でした。

IMG_7205-補正済△個性が光ってます!!

着物を着るのは成人式以来でしたが、
そんな私でも気負うことなく着付けが出来ました。
片桐さんいわく、大事なのは、家に帰ってからもやってみる事。
私も母の昔の着物を引っ張り出して、挑戦してみようと思います。

IMG_7175-補正済△片桐さんの着付けの為の道具も可愛らしく、ついついパシャリ。
IMG_7186-補正済△「腰ひも」もオーガニックコットン。(こちらも期間限定販売中!)

吉祥寺での着付けの会は終わりましたが、
吉祥寺のきものの受注会は2/12(日)まで開催しています。

▼プリスティンのきもの 春の受注会のお知らせ
http://www.pristine-official.jp/contents/?p=2180

また、次回の着付けの会はプリスティン本店(千駄ヶ谷)にて、
2月18日(土)に開催いたします。
詳細は下記、本店スタッフブログにてお知らせしております。
皆さま、ぜひお参加くださいませ。

▼本店スタッフブログ
http://www.pristine-official.jp/blog/201701/2996

プリスティンでは定期的に様々なワークショップを開催しております。
ワークショップはブランドサイトまたは、店頭にて告知させていただきます。
何か新しいことを始めてみたい方におすすめでございますので、今後もお楽しみに!

▼PRISTINE BRAND SITE
http://www.pristine-official.jp/

ここまで、読んで下さりありがとうございます。
今後とも、プリスティンをよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事