トップ  >  Journal  >  How To  >  冷え・寒さ対策  >  防寒対策にぴったりな肌着を選ぶポイント

防寒対策にぴったりな肌着を選ぶポイント

    • 冷え・寒さ対策
2019.02.18
寒くて体の芯から凍えてしまいそうな冬。どんな防寒対策をしていますか?厚手の靴下やタイツ、腹巻き、手袋、マフラー、カイロ…など防寒グッズはたくさんありますが、防寒対策にいちばん注目すべきは肌着だと思います。

ここでは防寒対策にぴったりな肌着を選ぶポイントをまとめてみました。肌に優しく温かな肌着で冷えを防いで快適な冬を過ごしましょう。

防寒対策にぴったりの肌着を選ぶポイント

冬の肌着の必須条件は温かいこと!でもただ温かいだけでは快適とは言えません。厳しい冬の寒さから私たちを優しく温かく包み込んでくれる、肌ストレスの少ない肌着に出会えたら素敵ですよね。そんな寒い冬にぴったりな肌着選びのポイントを4つご紹介します。

1.寒い外と温かい室内、どちらでも快適に過ごせる肌着

温かい肌着を着ていて寒い外では体がポカポカで快適でも、温かい室内にいると暑くなって汗をかいてしまうことありませんか?汗をかいたまま、また寒い外に出たりしたら汗が冷たくなってよけいに冷えることも…風邪をひく原因になりかねません。

そんなことにならないためには保湿性・通気性の良い天然素材の綿を使用した、汗をかいてもしっかりと吸い取って発散してくれる肌着を選ぶことをおすすめします。 寒い外では冷えを防ぎ、温かい室内で汗をかいてもサラサラ快適な綿の肌着は、温度差のある冬にぴったりです。

2.肌に優しい素材

冬は空気が乾燥しているので、肌も乾燥してデリケートになっている季節です。デリケートになっている肌に化学繊維の肌着を身に着けていると、チクチクしたり痒くなったり、何かと肌トラブルが起こりやすく、いくら温かくても肌は悲鳴をあげています。

敏感な冬の肌には、優しく肌ストレスの少ない綿100%の肌着を身に着けると、柔らかくなめらかな肌触りで優しく包み込んでくれるので、冬特有の肌の悩みも軽減されることでしょう。

3.静電気が起こりにくい素材

乾燥した冬に起こりやすい静電気。服を脱ぎ着する時にパチパチと音をたて肌や髪の毛に刺激がありますよね。この静電気の刺激は肌荒れやダメージヘアの原因にもなってしまうんです。冬はただでさえ乾燥で肌も髪もデリケートになっていますから、なるべく刺激は避けたいものです。

静電気が起こりやすい素材と起こりにくい素材があるのを知っていますか?合成繊維や化学繊維に比べ、天然素材では静電気が発生しにくいことが分かっています。中でも綿は吸湿性があり、静電気対策にもってこいの素材なので、直接肌に触れる肌着に選びたい素材です。

4.締め付け感の少ない肌着

寒い時には風を通さないようぴったりと体にフィットする肌着が好まれている傾向にあります。ある程度のフィット感ならいいのですが、あまり締め付けの強い肌着を身に着けていると、圧迫されることによって血行が悪くなり、冷えを引き起こしてしまうので注意が必要です。

血行が悪くなりがちな寒い冬。血の流れを妨げないためにも、ゆとりがあって締め付け感の少ない下着を選ぶようにするといいでしょう。

防寒対策の肌着は肌にやさしい綿を

防寒には綿がおすすめ 寒い冬にぴったりな肌着選びのポイントを見てみると、肌着には綿が良いということが分かりますよね。

綿はとても優しくなめらかな肌ざわりで敏感肌になりがちな冬のアンダーウェアにも最適、汗をかいてもしっかり吸収・発散してくれるので肌着選びで迷ったら綿製品を選ぶと失敗がないと思います。

なかでも、オーガニックコットンは普通の綿素材と比べると肌触りは抜群。綿の特徴である吸湿性がありつつ、肌にやさしいオーガニックコットンは、まさに肌着にぴったりの素材です。

防寒対策におすすめの肌着5選

プリスティンで取り扱っているオーガニックコットン肌着のなかから、防寒対策におすすめの商品を5つご紹介します。

いろいろな生地、デザインがありますので、普段のコーディネートや自分の肌に合う肌着を探してみてください。

セーターイン 長袖

セーターイン 長袖 プリスティンの定番肌着である、セーターインの長袖は防寒対策にもおすすめです。

100%オーガニックコットンを使用しているうえ、伸縮性に富んでいるフライス生地を使用しているので、フィット感は抜群。適度なフィット感と肌触りで、やさしい温かみを肌に与えてくれます。

表にひびきにくいつくりになっているので、セーターやTシャツなどややタイトな服を上から着ても目立ちません。 今着ている洋服のインナーとして、気軽に使うことができます。

セーターイン アンダーパンツ

セーターイン アンダーパンツ 先ほど紹介したセーターインと同じ生地を使用した、アンダーパンツです。伸縮性があるフライス生地を使用しているので、締め付けすぎないほどよいフィット感が特徴。

オーガニックコットンを使用しており、タグも肌に直接触れないように外側に付いているので、おなか周りもチクチクしません。

表にひびきにくいつくりになっているので、普段着ているパンツの下に1枚履けばOK。わざわざ暖かいパンツを買わなくても、いつも履いているお気に入りのパンツに1枚塚するだけで、防寒対策ができます。

セーターイン タートル

セーターイン タートル セーターインのタートルネックバージョンは、風が入ってきやすい首元を守ることで、よりあたたかさを感じることができます。

重ね着すると首元は見えてしまいますが、あえて見せてもいろいろなコーディネートを楽しむのもよいでしょう。真っ白ではなく、あたたかみのあるナチュラルカラーなので、重ね着をしても色が浮くことはなく、普段のコーディネートに馴染んでくれます。

寒がりで首元までしっかり守りたい方、ほどよいフィット感の肌着をお探しの方は、こちらがおすすめです。

シルクコットン Uネックプルオーバー

シルクコットン Uネックプルオーバー オーガニックコットンとシルクコットンがリバーシブルになっている、ぜいたくな肌着。その日の体調や気温によって、好きな肌触りを選んで着ていただけます。

首元も大きく開いたUネックになっているので、上から首元の開いたセーターなどを着たいときでも、肌着が見えることはありません。コーディネートを気にせずに防寒対策ができる、おすすめの肌着です。

ヤクコットンチューブテレコ 長袖

ヤクコットンチューブテレコ 長袖 保温性にすぐれたヤクの毛とオーガニックコットンを使用した、長袖の肌着。ヤクの毛が使用されている分、あたたかさが増しており、インナーとしてだけでなく、アウターとしても使えるお得な商品です。

襟元もおしゃれなデザインになっているので、春先など暖かい季節であれば、これ1枚で十分。 やさしい風合いのグレーときれいなシルエットは、パンツもスカートも相性抜群なので、幅広いコーディネートが可能です。

プリスティンの下着で寒い冬を乗り越えよう

プリスティンこだわりのオーガニックコットン肌着は、寒い冬もやさしく肌に寄り添い体を温めてくれる、冬のマストアイテム。普段のコーディネートや住む地域の寒さに合わせて、自分にぴったりの1枚を探してみましょう。

プリスティンでは、肌触りがよいだけでなく防寒対策もできる、やさしい素材オーガニックコットンの肌着を販売しています。やわらかな肌触りを、ぜひお試しください。

プリスティンでは、素肌がホッとできる優しい素材オーガニックコットンの肌着を販売しています。 インナーバナー