トップ  >  Journal  >  How To  >  布ナプキン  >  着物を着ているときの生理対策

着物を着ているときの生理対策

    • 布ナプキン
2019.02.21
着物を着る予定があるのに、生理と重なってしまいそう…何か対策はある?ずっと着物で生活していたころの大和撫子に学べば、着物を着ているときの生理について、不安やユウウツを軽減できるかもしれません。

「着物が普段着」むかしの女性の生理対策

披露宴やお茶会など、しっとりと華やかな着物のおしゃれを楽しみたいシーンも多いもの。 なのに、そんなときに限って生理が重なってしまって…慣れない着物とわずらわしい生理、着物を汚してしまうかもといった不安もあいまって、ユウウツさも倍増しそうですよね。

そこで気になるのが、むかしの大和撫子たちの生理対策。むかしむかし、着物が普段着として着られていたころ、女性たちは生理のときにどんな対策をしていたのでしょうか。

経血はトイレで排出する

今のような生理用品もなく、ショーツなどをはく習慣もなかった時代、なんと女性たちは、生理のときの経血をトイレで排出していたそうです。

ときには念のための対策として、布などをあてることもあったようですが、あくまでも補助的なもの。基本は経血を一定時間ためておいて、トイレでまとめて排出するのが普通だったといわれています。

骨盤底筋を締める

トイレ以外の場所では骨盤底筋を締めて、経血がもれ出さないようにコントロールできていたのだとか。 夜眠っている間も、経血が自然に流れ出すことはなかったらしく、それゆえに生理対策もそれほど重要ではなかったと思われます。

無意識にコントロール?

生理対策にナプキンを使うのが当たり前の私たちにとっては、むかしの女性のような方法は、とても難しく感じられます。 でも考えてみればそんな私たちも、尿などの排泄については、無意識に骨盤底筋を締めて難なくコントロールしています。むかしの女性にとっては、生理の経血もこれと同じ感覚だったのかもしれませんね。

むかしの女性がヒント、着物のときの生理対策

現代の私たちが、いきなりむかしの女性のように生理をコントロールすることはできません。でも、むかしの方法から得られるヒントは、着物のときの生理対策におおいに役立つはずです。

意識して経血を排出する

トイレに行くたび、意識して経血を排出するようにしましょう。用を足すときと同じようにお腹に力を入れて、しっかりと出し切っておけば、自然に流れ出る経血が少なくなり、着物を汚してしまう不安も軽減されます。

なるべくこまめにトイレに行くことも、生理対策として効果的です。

正しい姿勢・所作を保つ

大和撫子の凜と背筋を伸ばした姿勢は、骨盤底筋の働きを助けていたといわれます。 また小さな歩幅で静かに歩くなど、着物ならではの所作によって、下半身が自然に引き締められる効果も。

むかしの女性のような正しい姿勢・所作を保つことは、着物姿を美しく見せられるだけでなく、経血の流出を抑える対策としても役立つのです。

コントロールに挑戦してみる

お仕事やお稽古などで着物を着る機会が多い人なら、思い切って生理のコントロールに挑戦してみるのもおすすめ。 じつは今、むかしの女性のように、トイレで経血を排出することを目指す人が増えてきています。

ヨガや骨盤底筋体操に加え、むかしの女性が補助的に使っていたのと同じ、布で作られたナプキンなどを利用しながら、意識して生理と向き合ううちに、だんだんとコントロールが身についてくるのだそう。

なかには「生理が3~4日で終わるようになった」「生理痛が軽くなった」という声もあり、着物を着る人にとっては、こうした効果も大きな魅力といえそうです。 しかし、実際にコントロールしようと思っても、骨盤底筋を鍛えるのにも時間がかかるし、失敗してしまったときの不安も残ります。

だからといって、紙ナプキンでは内股やデリケートゾーンを傷つけてしまいそう…そんなときには布ナプキンを試してみましょう。 布ナプキンであれば肌への刺激も少ないので、漏れや肌トラブルを気にせずに着物を楽しむことができます。

おすすめの布ナプキン5選

オーガニックコットン商品を取り扱っている「プリスティン」より、おすすめの布ナプキンを5つご紹介。

着物を着るときの生理対策の1つとして、ぜひチェックしてみてください。

布ナプキン大小(羽根なし)

布ナプキン大小(羽根なし) 羽なしの布ナプキンが大小1枚ずつ、合計2枚がセットになっている商品です。 オーガニックコットンがふんだんに使用されているので、肌触りも抜群!表はやわらかい質感の天竺、裏面はサラサラ質感のからみ織りの生地が使用されており、その日の気分や好みに応じて裏表を使い分けることができます。

羽なしですが、別売りのサニタリーショーツに固定ポケットが付いているので、合わせて購入すればずれを心配する必要はありません。 生理の多い日には、2枚重ねて使用することもできます。

布ナプキン小(羽つき)

布ナプキン小(羽つき) オーガニックコットンで作られた羽つき布ナプキンの、小サイズ2枚がセットになっています。 ボタン付きの羽が下着にナプキンを固定してくれるので、ずれる心配はなく、体を動かすことが多い方にもおすすめ。

防水シートを挟んだ5層構造になっているので、着物などを着ているときも漏れる心配はありません。 吸水性に優れているので、おりものや失禁対策としても一役かってくれるアイテムです。

手持ちの下着につけることができるので、ちょっと布ナプキンを試してみたい、という方はこちらがよいでしょう。

布ナプキン3枚セット

布ナプキン3枚セット オーガニックコットンを100%使用した、吸水性抜群の布ナプキン3枚セットです。 布ナプキンは洗濯が必要なので、3枚ほど用意しておけば安心。着物など特別な日以外でも、生理中に布ナプキンを使用したいという方は、こちらがおすすめです。

やわらかい表地とサラサラした裏地、両面使うことができるので、好みの肌触りをお選びください。 ずれや漏れが心配な方は、別売りの防水ホルダーをセットで使っていただけば、固定性、防水性が上がるのでより安心です。

布ナプキンスターターキット

布ナプキンスターターキット 羽つき布ナプキンの大小サイズ1枚ずつ、布ナプキンのホルダーとパッド1枚ずつ、オーガニックコットン製の巾着の5点がセットになっています。

布ナプキンを使い始めるときに必要なものが入っているので、しっかり揃えて布ナプキンを使い始めたいという方には、こちらがおすすめ。バラバラで購入するよりもお安くなるので、お値段的にもお得です。

専用の巾着が付いているので、お出かけの際には巾着に入れて持ち運べば、見た目も気になりません。

布ナプキン ハンカチタイプ 綾ネル2枚セット

布ナプキン ハンカチタイプ 綾ネル2枚セット お客様のリクエストから生まれた、ハンカチタイプの布ナプキン2枚セット。 ハンカチのような形をしているので、三つ折りにして下着をくるむように使うことができます。

ほかにも後ろのほうが広がるように折れば、お尻のほうまで漏れを予防することができますし、中心が重なるように折れば吸水率をアップさせることも。 アイデア次第でさまざまな使い方ができるので、自分だけの使い方を探してみましょう。

使い方の一例が写真になっていますので、気になった方はぜひ一度商品ページをご覧ください。

着物とも相性のよい布ナプキン

骨盤底筋を締めながら小さな歩幅で歩くとき、紙ナプキンをつけていると、固いふちでデリケートゾーンや内股が傷ついてしまうことも。

ふんわりやわらかな布ナプキンならこうした心配もなく、生理のときも着物を美しく着こなせます。 オーガニックコットンのピュアな上質さにこだわったプリスティンの布ナプキンは、和の装いを自由に楽しみたい現代の大和撫子たちの、一歩上をゆく生理対策におすすめの逸品です。 オーガニックコットンのプリスティン