プリスティン  >  JOURNAL(読み物一覧)  >  How To(豆知識)  >  冷え・寒さ対策  >  裏起毛ならスウェットがより暖かく!家で過ごすコットンウェア

裏起毛ならスウェットがより暖かく!家で過ごすコットンウェア

    • 冷え・寒さ対策
2022.01.24
寒い冬は、裏毛や裏起毛のウェアが大活躍。とくにおうちの中でゆっくり過ごすくつろぎの時間には、さらりと心地よく、ふんわりあたたかいオーガニックコットンの裏毛・裏起毛スウェットがおすすめです。

裏毛・裏起毛ってどんな素材?

裏毛・裏起毛ってどんな素材? 裏毛・裏起毛ってどんな素材? 裏毛・裏起毛は、いずれも寒い季節に適したスウェット素材ですが、裏側の面の織り方に違いがあります。

裏毛は、別名「裏パイル」とも呼ばれ、裏側がタオルのようなパイル地になっている素材です。ふんわりあたたかく、ほどよい厚みでカラダの動きに沿いやすので、さらりと着られるのが魅力。吸湿性・保湿性にもすぐれているため、ホームウェアなどに多く使われています。

一方の裏起毛は、裏パイルの繊維を起こして毛羽立てたもので、弾力のあるふっくらとした厚みと、ワタのようにやわらかな肌ざわりが特徴です。毛羽立ちの繊維の中に空気をたっぷり含むので、裏毛に比べてさらに保温性が高く、軽めのアウターに使われることも。寒さの深まる時期にもしっかりあたたかい素材です。

プリスティンおすすめの裏毛・裏起毛アイテム

ご自宅でのお手入れのしやすさとあたたかさを兼ね備えたコットンの裏毛・裏起毛スウェットは、冬の日常使いにぴったりです。

とくにオーガニックコットンは、できるかぎり地球環境に負荷をかけず、また生産に携わる人々の人権にしっかり配慮しながら作られる、地球と人にやさしい天然繊維。生分解性が高く自然に還しやすいという点からも、デイリーに身につける洋服に適したサステナブルな素材です。

ここからはそんなオーガニックコットンを使った、プリスティンおすすめの裏毛・裏起毛アイテムをご紹介します。

レディース

スウェットレディース オーガニックコットンの風合いを活かして、すっきりと仕立てたレディース向けのスウェットは、リラクシングな中にもきちんとした上質感のあるスタイルが魅力。
お部屋でくつろぐときはもちろん、ちょっとしたお出かけにも使いやすいトレーナーやパーカーなど、さまざまなアイテムを取りそろえています。袖口の長さを調整できる手首のリブや、首回りの冷えを防ぐ襟元のボアなど、あたたかさのための工夫にもこだわりました。

メンズ

スウェットメンズ シンプルなラインが洗練された印象を引き立てるメンズのスウェットは、シーンを選ばずコーディネイトを楽しめるアイテムをラインナップ。

「しあわせの循環」をめざす取り組みの一つとして、処分される裁断生地を生まれ変わらせた素材「リコットン」を使用したアイテムもご用意しました。リコットンならではの味わいがつくりだす、ぬくもりあるカジュアル・スタイルは、男性はもちろん、ゆったりした着こなしをお好みの女性にもおすすめです。

ベビー

スウェットベビー 大切な赤ちゃんのお洋服こそ、農薬や化学肥料を使わず、すこやかに栽培されたオーガニックコットンを。

ちくちくする刺激やパチパチと静電気が起こりにくい、やさしい素材だから、デリケートなお肌にも安心。ふっくら厚みのある裏起毛や、軽くて動きやすい裏毛のスウェット生地が、赤ちゃんをあたたかく包みます。表情ゆたかな素材をていねいに縫い上げた上品なデザインは、男の子にも女の子にもお似合いの、ナチュラルなかわいらしさが魅力です。

オーガニックコットンの裏毛・裏起毛アイテムであたたかく

オーガニックコットンの裏毛・裏起毛スウェットで、寒さの季節にゆるりと心地よいぬくもりを。

プリスティンでは、家族みんなのおうち時間を、ふんわりやさしくあたためるアイテムを、バラエティゆたかにラインナップしています。 オーガニックコットンの小物