トップ  >  Journal  >  How To  >  メンズ  >  部屋着の生地は天然繊維と化学繊維どっちがいいの?

部屋着の生地は天然繊維と化学繊維どっちがいいの?

    • メンズ
2019.02.21
ゆっくりとリラックスするときに着る部屋着だからこそ、生地にはこだわって選びたいですよね。部屋着の生地について迷っている方のために、部屋着を選ぶときのポイントと、天然繊維と化学繊維の違いについてご紹介します。

部屋着を選ぶときの4つのポイント

メンズ部屋着 外から家に帰ってきたときに着る部屋着。リラックスできる部屋着を選ぶとき、どういったことに気を付けて選べばよいでしょうか。

1.締めつけがなく動きやすい

体を締めつける格好は、血行を悪くするため健康によくありません。外から疲れて帰ってきたら、締めつけがなく、ゆったりとして動きやすい部屋着を着るといいですね。

2.着る手間がかからない

部屋着を選ぶ際、デザインにもこだわりたいですが、あまりデザインばかりにこだわりすぎて、着づらい部屋着を選んでしまっていませんか。着ているときにストレスを感じず、機能的な部屋着を選ぶのも大事です。

3.値段やお手入れにそこまでお金がかからない

部屋着にどれだけお金をかけるかは、人それぞれではありますが、あまりにもお値段が高いものやお手入れに手間がかかるものは避けた方がよさそう。

部屋着はお家でリラックスして着るものなので、毎日気兼ねなく着られる部屋着の方が、落ち着いた時間を過ごせます。

4.直接肌に触れるものは生地にこだわる

着心地と健康を考えると、化学繊維よりも天然繊維の方がおすすめです。直接肌に触れる部屋着は、できれば100%天然繊維、もしくは90%以上天然繊維の生地を選ぶようにしましょう。

化学繊維の生地

化学的に合成や加工をして作られ、その際にたくさんの化学薬品を使用しているのが化学繊維です。代表的なものでいうと、ポリエステル、ナイロン、アクリルなど、服のタグでよく見かける生地です。

価格が安く使いやすい

化学繊維の生地の服は大量生産のため、安くて何枚も買い足せるというメリットがあります。お洗濯もしやすく乾きやすいのも特徴です。

健康に悪影響

健康に悪影響を及ぼす静電気を引き起こしやすく、化学薬品を使用しているために、アレルギーなどを引き起こしやすいというデメリットも。

天然繊維の生地

植物や動物の毛など、自然にあるもので作られたものが天然繊維です。代表的なものは、綿、麻、絹、リネン、カシミヤ、ウールなど。

安心して着られる

天然繊維の生地は化学薬品を使用していないので、安心して着ることができます。化学繊維のものと比べ、静電気も起きにくいという特徴もあります。

エコ素材

自然にあるものから作られているため、地球にやさしくとてもエコです。化学繊維の生地と比べ、多少高い印象ですが、持ちがよいので、じつはお財布にもエコなのです。

着心地抜群

天然繊維の生地は着心地がよく、吸湿性や通気性にすぐれているものが多いので部屋着にはピッタリ。リラックスタイムをゆったりと過ごせるのはもちろん、睡眠中もより快適に過ごすことができます。

同じ天然繊維でもひとつひとつ肌触りは違うので、自分好みの生地を探してみましょう。

とくにおすすめの天然繊維の生地は「綿」

部屋着の生地は天然繊維と化学繊維どっちがいいの?2 天然繊維の生地として、綿、麻、絹が代表的です。麻と絹は吸湿性、保湿性にすぐれていますが、肌触りやお洗濯の面で多少ネックに感じる方も多いのでは。

それに比べて綿は、吸水性は抜群で着心地もよく、お洗濯も気兼ねなくできるというすぐれもの。生地のバリエーションも豊富なので、季節や肌によって使い分けることができるのも特徴です。

なかでも、オーガニックコットンはとくにおすすめ。 有機栽培でていねいに育てられたコットンは、肌にとてもやさしく、ふんわりとした着心地を感じることができます。

オーガニックコットン素材のおすすめメンズパジャマ

部屋着着用イメージ プリスティンで取り扱っているオーガニックコットン商品のなかから、おすすめのメンズパジャマを3点ご紹介。 着心地抜群で肌にもやさしいコットンパジャマを、ぜひチェックしてみてください。

ヤクコットン 綾Wガーゼメンズパジャマ

ヤクコットン 綾Wガーゼメンズパジャマ 保温性にすぐれたヤクの毛を織り交ぜたコットンを表側に使用した、Wガーゼ生地のパジャマです。ガーゼ生地なので、肌触りがよいだけでなく通気性も抜群で、部屋着にはぴったり。

色はやさしい風合いのグレーで、シンプルなデザインになっているので、男性の方でも抵抗なく着ていただけます。 肌寒く感じるときは首元までボタンを閉めることもできるので、寒がりの方でも安心です。

ヤクコットンギンガムチェック メンズパジャマ

ヤクコットンギンガムチェック メンズパジャマ グレーのギンガムチェックが特徴的な、シンプルデザインのパジャマ。 保湿性にすぐれたヤクの毛も使用されているので、比較的長い季節部屋着として活躍してくれます。吸湿性抜群のガーゼの背当てが付いており、寝汗を吸収してくれるのもポイント。

少し肉厚な生地なのでしっかりした生地がお好みの方、無地は少しさみしいな、という方にもおすすめです。 また、シンプルなデザインなので、ギフトとして贈っても外すことはありません。誕生日や記念日など、大切な節目にリラックスできる部屋着を贈るのもよいでしょう。

リネンコットン メンズパジャマ

リネンコットン メンズパジャマ プリスティンで長年愛され続けている、ロングセラー商品。表はリネンコットン、裏はオーガニックコットン100%のガーゼ生地を使用しているダブルガーゼの部屋着です。 肌に触れる部分はオーガニックコットンが使用されているため、ストレスを感じることはありません。

また、表のリネンコットンはサラッとした肌触りになるので、サラッとした着心地が好き方におすすめ。ちょっと寝苦しい暑い夜でも、ベタベタ感を感じることはありません。 締め付けのないつくりになっているので、仕事終わりで疲れている夜も、ゆっくり休みたい休日もリラックスして過ごすことができます。

プリスティンの部屋着で毎日快適に

プリスティンの部屋着は、オーガニックコットンの生地を使用しており、肌触り、着心地ともに自慢の商品ばかり。毎日着る部屋着だからこそ、自分が一番リラックスできるものを選びましょう。

プリスティンでは、ご紹介した商品以外にもオーガニックコットンにこだわったメンズパジャマを多数ご用意しております。あなたにピッタリの部屋着を、ぜひプリスティンで探してみてください。 オーガニックコットンのプリスティン