トップ  >  Journal  >  How To  >  メンズ  >  男性も寝るときに靴下を履こう

男性も寝るときに靴下を履こう

    • メンズ
2019.02.21
最近男性にも多い冷え性ですが、寝るときに靴下を履いて寝ると効果的です。じつは靴下を履いて寝るのには、ほかにもよい効果がたくさん。寝るときに靴下を履くメリットと、どんな靴下が適しているのかご紹介します。

靴下を履いて寝ることのメリット

靴下を履いて寝ることには、冷え防止、デトックス効果、むくみ防止といったメリットがあります。それぞれのメリットについて、詳しくご説明していきます。

冷え予防

冷え性の方はとくに、寝るときの足先の冷えに悩まされているのではないでしょうか。最近は女性だけでなく、男性も冷え性に悩む方が多くなっています。

足先は血流や代謝が悪くなりやすいため、体のほかの部分より冷えやすいのです。寝るときの冷えから足を守るためにも、靴下を履いてあたたかくすることが大切です。

デトックス効果

寝るときに一番効果が高いといわれているのが、デトックス効果。寝るときに靴下を履いてあたたかくすることで、老廃物や毒素をため込みにくくすることができます。

あたたかくなって出た汗によって排出された老廃物や毒素を、靴下が吸収するという役割も果たしてくれるのです。女性の美容や健康のためというイメージの強いデトックス。

仕事の疲れや、乱れた食生活など、日ごろから毒素の溜まりやすい男性にこそ、デトックスを行ってもらいたいものです。

むくみ防止

男性にはあまりなじみがないかもしれないむくみ取り靴下ですが、履いているだけでむくみが取れるという靴下です。足全体にさまざまな圧をかけることで、体全体の血流をよくしてくれます。

むくみ取り専用の特殊な靴下なので、圧迫により血流が悪くなることもありません。寝るときに履いておけば楽にむくみを取れるので、とくに女性に人気の靴下ですが、男性用も出ているのでぜひ試してみてください。

寝るときにおすすめの靴下

厚手おやすみソックス2 寝るときに、男性も靴下を履くメリットについてご紹介しましたが、靴下なら何でもいいというわけではありません。寝るときに適した靴下を選ばないと、逆効果になることも。寝るときにおすすめの靴下について、説明していきます。

ゆるめの靴下

締めつけの弱い、ゆるめの靴下を履いて寝るのがおすすめ。寝るときは、人の心臓はゆっくりとした動きになるため、手足などに流れる血液は減ってしまいます。

締めつけのきつい靴下を履いて寝てしまうと、圧迫されて血流が悪くなってしまい、逆に冷えてしまいます。 日中に履いている普通の靴下は、寝るときには締めつけが強すぎるためおすすめできません。寝るときには、できるだけゆるめの靴下を選びましょう。寝るとき専用のゆるめの靴下もあるので、使ってみるのもおすすめです。

シルク・コットン素材の靴下

薄手おやすみソックス 寝るときの靴下は、素材にこだわることが大切。寝るときの足の裏はとくに汗をかき、汗を吸収した靴下の水分によって、逆に足が冷えてしまいます。

靴下の中に熱がこもってしまい、体温調節がうまくいかなくなることも。快適に寝るためにも、吸水性・保温性・通気性にすぐれたシルクやコットン素材を選びましょう。

プリスティンのおすすめの靴下3点

男性が寝るとき履くのにおすすめしたい、プリスティンの靴下を3点ご紹介します。

女性だけでなく冷え性の男性も多い現代、オーガニックコットンの靴下を履いて足元からポカポカになりませんか?上質な素材を使用したプリスティンの靴下で、冷え込む夜も快適に眠りましょう。

タビソックス

名前の通り、足袋と靴下をミックスさせたようなソックスです。親指だけ離れたデザインで、くるぶし上まで長さがあるクルー丈。

つま先の接ぎも丁寧に縫い合わせてあるので、スッキリとした作りに仕上がっています。タビソックスは、親指だけが離れているタイプなので、脱いだり履いたりするのもラクラク。全部の指が分かれている、5本指ソックスが苦手な方にもおすすめです。

親指が自由に動かせる開放感は一度試すとヤミツキに。窮屈感もなく、夜履いて寝るのにもぴったりです。タビソックスの、ストレスフリーな快感をぜひお試しください。

ヤクコットン メンズローゲージリブソックス

プリスティンのメンズライン、ローゲージのリブ編みのソックスです。オーガニックコットンの靴下は、毛糸のようなチクチク感もなく、肌触りのよさが大きな魅力。

保温性がとても高いヤクの毛と、ふんわりやわらかいオーガニックコットンを混合しているので、あたたかくて気持ちよい履き心地。履いたままでも朝までぐっすり眠れる靴下です。

足口とつま先、かかとの部分にあたたかいヤク糸を多く使ってポイントに。レディース用もご用意していますので、ご夫婦やカップルお揃いで履いてみてはいかがでしょう。

プレーンソックス

プレーンソックス シンプルなデザインで、男性でも寝るときに履きやすいプレーンソックス。靴下の基本デザインを忠実に守った、スタンダードなソックスになっています。

オーガニックコットンを使用したプレーンソックスは、肌触りがよくナチュラルテイストだからコーディネートもしやすい。寝るときだけでなく、オン・オフいつでもお使いいただけます。

プリスティンでは、いろいろな天然繊維を使った靴下を取り扱っています。冷えから守ってくれるあったか靴下を見つけて、冷え対策に活用してみてはいかがでしょう。

靴下を履いて快適な睡眠を

日々の疲れを癒すため、毎日快適に眠りたいものですね。冷えなどで眠れないときは、ぜひ靴下を履いて寝てみてください。靴下によってかえって冷えないためにも、靴下を選ぶ際は、締めつけ加減と素材にこだわって選びましょう。

プリスティンでは、男性用のおやすみ靴下をはじめ、肌にやさしい、オーガニックコットンにこだわった商品を多数ご用意しています。快適な眠りをぜひプリスティンで始めましょう。 オーガニックコットンのプリスティン