トップ  >  Journal  >  How To  >  冷え・寒さ対策  >  「夏の冷え性」にお困りの方へ。オーガニックコットンアイテムで快適に冷え対策

「夏の冷え性」にお困りの方へ。オーガニックコットンアイテムで快適に冷え対策

    • 冷え・寒さ対策
2021.07.05
冷え性対策が必要なのは冬だけだと思っている方も多いかもしれませんが、実は夏も、手足の冷えにお悩みの方は意外と多いようです。冷えは万病のもととも言われますので、しっかり対策をすることが大切です。

ここでは、夏も手足が冷えてしまう冷え性さんのお悩みに寄り添った、オーガニックコットンの冷え対策アイテムをご紹介します。

夏に冷え性になるのはなぜ?

夏に冷え性になるのはなぜ? 冷え性の一番の原因となるのは、夏も冬も共通して「血液の循環が悪くなること」です。

夏の場合は、冷房が効きすぎた屋内と暑い屋外の気温差で自律神経が乱れ、血液の循環が悪化。また、冷房の効いた部屋に長くいると、体は体温を維持しようと血管を収縮させます。その結果、末端である手足に血液が十分に行き届かなくなり、手足の冷えが生じてしまうのです。

夏の冷えにさらに追い打ちをかけるのは、冷たい飲食物。冷たいものをとると内臓の温度が一気に下がるため、体の中から冷えが生じます。温めるにはたくさんのエネルギーを必要とするのですが、とくに女性は男性と比べると筋肉量が少ないので、一度冷えてしまうとそのエネルギーを作りにくいのが難点。冷え性が女性に多いのはこのためです。

そのほかにも、無理なダイエットや、締め付けの強い下着、ストレスによるホルモンバランスの乱れも、冷えの原因となります。

夏の冷え性対策のポイント

冷え性は、血液の循環不良で起こるため、血液の循環を改善する生活を心がけるようにします。

適度な運動を生活に取り入れたり、冷たい飲み物はできるだけ控えることが大切。足元やおなかを温める温活をしたり、オフィスや外出先では1枚羽織れるものを準備しておくなど、体を冷やさないよう工夫をしましょう。良質で十分な睡眠を取ることも、大切なポイントです。

夏の冷え性対策におすすめのオーガニックコットンアイテム

コットンは汗をよく吸ってくれて通気性もよく、適度な保温性もあるので、夏の冷え対策アイテムにぴったりの素材です。

とくにオーガニックコットンは、農薬や化学肥料を使わない農法で育てられたコットン。プリスティンでは、地球・環境・人に優しいオーガニックコットンの理念を、ものづくりにおいても大切にしながら製品にしています。安心して、自信を持って選んでいただける冷え対策アイテムを、ぜひご覧ください。

薄手おやすみソックス

薄手おやすみソックス オーガニックコットン100%のおやすみソックスは、細番手の糸で編み上げた、とても繊細な仕上がり。寝ているときにストレスがかからないよう、締め付けのないほどよいホールド感を実現しています。

ご愛用いただいている方々からも、「薄くてもふんわりと暖かい」「まるで履いていないみたいに楽」などお喜びの声がたくさん届いています。おやすみ時にはもちろん、冷房対策にもぴったりです。

レーシー レッグ&アームウォーマー

レーシー レッグ&アームウォーマー レースのように上品に編み上げられたレッグ&アームウォーマー。シーンに合わせて腕にも足にもお使いいただける点が、使い勝手がよくうれしいポイントです。

薄手に仕上がっているので、夏は冷房対策や日除け対策に、冬は重ね着アイテムとして、1年中快適にご愛用いただけます。くしゅっと履いたり、伸ばして広範囲を温めたりと、履き方も自由自在。「編み方がとても柔らかく、気持ちが良い」とご好評いただいています。

華やかなレース模様なので、プレゼントにもおすすめです!ラッピングや熨斗、メッセージカード等もご用意していますので、ぜひお任せください。

無縫製 薄手ハーフパンツ

無縫製 薄手ハーフパンツ 夏でもおなか周りまでしっかりと温めたいという方におすすめしたいのが、腹巻が一体型になったハーフパンツです。

このハーフパンツのすばらしい点は、1本の糸から編み上げた無縫製の仕様であること。縫い目がないので、驚くほどなめらかな履き心地を実現しています。外に響かないすっきりフィットでありながら、締め付け感がないのが魅力。リラックスできる履き心地は、妊婦さんにもご愛用いただくほどです。

スカートの下にアンダーパンツとしてもお使いいただきたいアイテム。一度履いたら手放せないと、リピートされる方も相次いでいます。

シルクコットン チューブ腹巻

シルクコットン チューブ腹巻 表がオーガニックコットン、肌側がシルクでできた、リバーシブルタイプのチューブ腹巻です。その日の気分で、肌あたりをコットンとシルク2つの質感から選べるのが、ちょっぴり得した気分♪

伸縮糸には芯をポリエステルにしたオーガニックコットン糸を使用し、肌に当たる部分はとことん天然素材にこだわっています。コットンの気持ちよさに、シルクのなめらかな肌ざわりや抜群の吸水性・放湿性が加わって、汗ばむ夏もとても快適。

胸あたりまですっぽりと包み込む十分な長さがうれしい腹巻は、締め付けず肌触りも良いと、多くの方にご愛用いただいています。

タンポポ柄2wayストール

タンポポ柄2wayストール 冷房が効いた部屋や、ちょっと木陰に入ったときなど、一枚さっと羽織れるものがあるととても便利ですよね。

オーガニックコットン100%のタンポポ柄2wayストールは、首に巻いたり、肩に羽織ったりと、使い勝手のよいアイテム。上品にあしらわれたタンポポのレース柄が、やさしく女性らしい表情を見せてくれます。

羽織ったときにズレ落ちないように、ボタンで留められる点はとても気配りが利いていて◎授乳ケープや日除け対策にも使えますので、ひとつ持っているととても重宝します。

夏の冷え性対策は、一年中快適に使えるオーガニックコットンアイテムで

夏の冷え性対策には、肌に優しいコットン素材のアイテムを上手に活用しましょう。吸水性・放湿性に優れているので、夏も蒸れることなく、快適に冷えから守ってくれます。

プリスティンが提案するオーガニックコットンアイテムは、肌心地にもとことんこだわった思いやり仕様。その心地よさに癒やされているうちに、冷え性のお悩みもきっと解決してくれることでしょう。 オーガニックコットンアイテム