トップ  >  Journal  >  How To  >  布ナプキン  >  生理中の蒸れやかゆみの原因は?オーガニックコットンの布ナプキンで少しでも快適に過ごす

生理中の蒸れやかゆみの原因は?オーガニックコットンの布ナプキンで少しでも快適に過ごす

    • 布ナプキン
2021.07.05
おなかが痛くなったりイライラしてしまったりと、何かとブルーになりがちな生理中に、蒸れやかゆみがあるとなおさらブルーになってしまいますよね。汗をかきやすい夏はとくに、こういった不快感を感じやすいようです。

今回は、生理中のそんなお悩みを軽減してくれる、オーガニックコットンアイテムのご紹介です。ブルーデイも、いつものように快適に過ごせますように。

生理中の蒸れはなぜ起こるの?

生理中の蒸れはなぜ起こるの? デリケートゾーンはもともと皮膚が薄く刺激に弱いうえに、粘膜に近いこともあり湿気がこもりやすい傾向にあります。

さらに生理中一般的に使われるナプキンは、経血をたくさん吸収して漏れないのは良いのですが、その分湿気がいつも以上にこもってしまうという難点が。こまめにナプキンを変えることで湿気を軽減はできますが、お仕事中など、なかなかこまめにトイレに行けないこともあると思います。ナプキンを長時間つけていると、湿気がこもったままの状態が続くことで雑菌が繁殖。生理中の蒸れやかゆみ、イヤなにおいが発生するのはこのためです。

このようなデリケートゾーンのトラブルを防ぐためには、できるだけ湿気がこもらない工夫をしたり、外陰部を清潔に保つことが大切。また、体の抵抗力が落ちると皮膚トラブルも発生しやすいので、バランスの良い食事や良質な睡眠も併せて心がけたいものです。

肌にやさしい布ナプキンを使ってみませんか

生理中のナプキンによる蒸れやかゆみのお悩みから、今、布ナプキンにとても関心が高まっています。とくに吸水性・通気性に富んだコットン素材の布ナプキンは、湿気を逃がし肌にも優しいのでおすすめです。布ナプキンの良さについて、実際に使ってみた方々からこんな感想が寄せられています。

  • ・蒸れやかぶれが軽減され、肌ざわりが気持ちよい
  • ・生理痛・冷え性が軽くなった
  • ・イヤなにおいが減った
  • ・経血コントロールができるようになり、経血量も減った
  • ・洗って繰り返し使えるのでゴミが減り、エコで経済的
  • ・思っていたよりも洗濯が楽

このように、使ってみると想像以上のメリットがあるのが、布ナプキンの魅力です。布ナプキンで経血の状態を知ることで、自分の体とも向き合うことができ、以前よりも自分の体を愛おしく思えるようになる人も多いようです。

オーガニックコットンのサニタリーアイテムをご紹介

ここからは、オーガニックコットンアイテムをお届けしているプリスティンから、布ナプキンなどのサニタリーアイテムをご紹介します。

デリケートゾーンに使うアイテムだから、農薬や化学肥料を使わない農法で作られるオーガニックコットンはとても安心。使う人にだけでなく、未来の地球環境にも思いやりを届けることができる、すてきな素材です。

布ナプキン (ホルダー&パッド)

布ナプキン (ホルダー&パッド) 生理が比較的軽い日におすすめの、布ナプキン ホルダーとパッドのセットです。パッドについているレースを、防水シート入りのホルダーに引っ掛けてセット。スナップ付きのホルダーの羽を、紙ナプキンの要領でショーツに固定してご使用いただけます。

取付け用のレースがストレッチレースで着脱が楽なほか、パッドの表と裏で織りが分かれている仕様。ふんわりと柔らかい天竺とさらりとした平織り、2つの着用感をお好みで選べるのがうれしいポイントです。パッドの中心部が立体的になっているので、フィット感もグッド。

「ナプキンを付けているゴワゴワした感じが全くなく、ショーツがフワフワになった!という感じ。一度使うと、もう普通のナプキンには戻れません」

そんなお声も届いています。初めて使われる方は、“思ったよりたくさん吸収してくれる”と感じる方も多いようです。

(多い日)布ナプキン 大(羽つき)

(多い日)布ナプキン 大(羽つき) 経血が多い日用の布ナプキンは、安心感のあるひょうたん型の大サイズで、羽つきなので普通のショーツにしっかりと固定できます。

パッドの裏側はなめらかな天竺、肌側はからみ織りのメッシュ生地を使用し、さらさらの質感で蒸れずに快適にお使いいただけます。中には織り柄の凹凸が大小異なる2枚のワッフル生地と、防水シートを内臓。表面の生地と合わせた5枚構造で、しっかりと経血を吸収してくれる頼もしさが自慢です。軽失禁対策にも使えるので、心地よさとともに長くご愛用いただけます。
サニタリーストリングショーツと併用いただくと、布ナプキンのずれや漏れを防いでくれるので、さらに安心・快適です。

レーシー サニタリーショーツ

レーシー サニタリーショーツ 「サニタリーショーツもできれば軽い履き心地がいいな」そんな願いをかなえてくれるのが、レーシーサニタリーショーツ。プリスティンで人気の高い「レーシーシリーズ」のアイテムのひとつで、しめつけのない、ライトな履き心地を実現したアイテムです。

軽さだけでなく肌心地にもしっかりとこだわっていて、肌にあたる部分は汗をしっかりと吸収してくれる、ふんわりやわらかなパイル地を使用。脇の縫い目はフラットシーマ仕様なので、縫い目のストレスもありません。クロッチ部分には防水シートを1枚のせて、安心感もプラス。

ストレスフリーの履き心地と、女性の心をそっと満たしてくれるレースや花柄模様の生地が、ブルーデイを忘れさせてくれそうです。

布ナプキン スターターキット

布ナプキン スターターキット 「布ナプキンを始めてみようかな」そうお考えの方にうれしい、布ナプキンのスターターキットをご用意しました。

経血量に合わせて使える布ナプキンの大・小と、ホルダー&パッドのセットがひとつになった便利なキットが、オーガニックコットンのかわいいきんちゃく袋に入っています。

布ナプキンと言うと、お洗濯の心配をされる方も多いのではないでしょうか?このスターターキットには、布ナプキン用の洗濯パウダーもお付けしています。経血をしっかりと落としてくれるだけでなく、除菌・消臭効果もあり、環境にもしっかりと配慮した安心・安全な洗濯パウダー。オーガニックコットンの風合いも長持ちしますので、ぜひ使ってみてください。

布ナプキンは、生理中の蒸れを軽減するだけでなく自分とも向き合えるアイテムです

仕方がないとあきらめてきた生理中の蒸れやかゆみの不快感は、布ナプキンが解決してくれるかもしれません。布ナプキンは、快適さはもちろんのこと、自分の体を見つめ直したり、エコの観点からよりよい未来環境にもつながっていく、すてきなアイテムです。 プリスティンでは、布ナプキンのすばらしさをぜひ多くの女性に知っていただきたくて、はじめてさんでも安心して便利にお使いいただける、オーガニックコットンの布ナプキンアイテムをお届けしています。布ナプキンについてのいろいろな疑問や不安にお答えするページをご用意していますので、ぜひ参考にしてみてください。 オーガニックコットンの布ナプキン