トップ  >  Journal  >  How To  >  赤ちゃん・ベビー  >  赤ちゃんにタオルは何枚くらい必要?

赤ちゃんにタオルは何枚くらい必要?

    • 赤ちゃん・ベビー
2019.02.21
赤ちゃんを迎える準備で、タオルは何枚必要なのか、悩みごとのひとつかと思います。

赤ちゃんが生活するさまざまなシーンで、タオルは活躍します。何枚必要なのか、どういうときに必要なのかまとめてみました。

厚手のバスタオル

バスタオル 生まれたての赤ちゃんは、バスタオルを半分に折ったサイズに収まります。 平均的には、厚手のバスタオルは2~4枚。最低でも2枚は準備しておくとよいでしょう。

厚手のバスタオルは、赤ちゃんの体を拭くときに使いますが、それ以外の活用法もあるので、何枚あってもよいもの。 ふんわりと包み込めるようなやさしい肌触りと、装飾がついていないシンプルなバスタオルが、体にひっかかることなく使えるのでおすすめです。

敷き布団のカバーとして

寝ていることが多い赤ちゃん。寝汗やおむつもれなどで汚れることもしばしばあります。すぐ変えられるよう、バスタオルを敷いておくと楽です。

おくるみがわりとして

おくるみがわりとして、赤ちゃんをしっかり包むと、抱っこになれていないお父さんも抱っこしやすくなりますし、赤ちゃんが眠ってしまっても、そのまま布団へ寝かすことができます。

外出時の膝掛けやおむつ替えのしきものに

外出のときにベビーカーの膝掛けとして使い、温度調節ができます。また、おむつ交換の際に下に敷けば、安心しておむつを替えることもできます。

*・。オーガニックコットン バスタオルの商品一覧はこちら

フェイスタオル

フェイスタオル フェイスタオルは平均的に5~8枚。薄いガーゼタイプのタオルが、乾きやすくおすすめです。さまざまな場面で使えるサイズなので、フェイスタオルは何枚あっても困らないでしょう。

沐浴のときに赤ちゃんをくるむタオルとして

沐浴のとき、タオルにくるまれながらお湯につかると赤ちゃんは安心するそうです。ガーゼタイプのフェイスタオルであれば水が浸透しても重くならないので適しています。

湯上がり時にお顔や体の細かいところを拭くときに

湯上がり時にも赤ちゃんの上にそっとかけておけば安心しますし、細かい部分の拭き取りに役立ちます。

夏場のベビーカーなどに敷いて汗取り用に

赤ちゃんは体温が高く、汗っかきです。ベビーカーなどに座っていると背中が蒸れていたりするので、こまめに拭き取ります。フェイスタオルほどの長さがあれば楽に拭き取ることができます。

*・。オーガニックコットン フェイスタオルの商品一覧はこちら

ウォッシュタオルやミニタオル

三重ガーゼ ウォッシュタオル まずは10枚あるとよいでしょう。すぐ出せるハンカチサイズのタオルなので、何かと便利。ハンドタオルも、何枚あってもよいタオルです。 活躍する場面が多いので、乾きやすいガーゼタイプがおすすめ。また、ガーゼハンカチや沐浴用タオルも活躍します。

お顔や頭を拭くときに

赤ちゃんはおっぱいを飲んだ後に、ゲップをさせます。ゲップと一緒におっぱいを戻してしまうこともあるので、肩にガーゼタオルをおいてゲップさせ、口元などをぬぐうとよいでしょう。

おしりを拭くときに

おしりふきシートが市販されていますが、かぶれてしまう場合もあります。そんなときにやさしい肌触りのガーゼタオルがおしりふきに活躍します。

母乳パッドのかわりとして

母乳の出がよいと、おっぱいの時間までに自然とでてきてしまい衣服を濡らしてしまうこともあります。母乳パッドの代わりとしてガーゼタオルを使えば、すぐに洗うこともできますし、乾きも早いのでコストもかかりません。

*・。タオル/バスの商品一覧はこちら

赤ちゃんにおすすめタオル5点

赤ちゃんにおすすめ、プリスティンのタオルを3点ご紹介します。赤ちゃんがいるご家庭では、いろいろなシーンで活躍するタオル。肌触りがよいオーガニックコットンのタオルは、お風呂あがりはもちろん、おくるみがわりにするのにもおすすめです。

リネンコットン ヘリンボンガーゼバスタオル

リネンコットン ヘリンボンガーゼバスタオル 表側は、オーガニックコットンとリネンを使い、ヘリンボーン模様にした綾織りガーゼ生地。裏面は、オーガニックコットンのパイルを組み合わせた生地となっています。

一度洗い加工をし、ふんわりやさしい肌触りと、ふっくらした風合いが魅力のタオル。ふわっと軽やかで乾きやすいのが特徴です。 サイズも65×130cmと、赤ちゃんをすっぽり包むのにもちょうどよい大きさ。バスタオルのほかに、フェイスタオル、ウォッシュタオルの3サイズをご用意しています。

洗うほどやわらかく、使うたびに心地よいタオルは、出産祝いなど大切な方への贈り物にも最適です。

スーパーソフトフェイスタオル

スーパーソフトフェイスタオル 20番という太めの糸を贅沢に使ったフェイスタオル。 名前にもあるように、とってもソフトでふんわりとした肌触りが魅力です。

ボリュームのあるタオルだから、赤ちゃんも気持ちよいはず。洗うほど、コットンが持つ油分が落ち吸水性もアップ。空気が入ってふっくらやさしい肌触りを長くお楽しみいただけます。

柔軟剤でやわらかく仕上げたタオルとはひと味違う、ソフトで弾力のある風合いをお試しください。バス・フェイス・ウォッシュの3サイズ展開しています。

ずっと使っても飽きのこないベーシックなデザインだからギフトにも選びやすい。ご自宅用やゲスト用、贈り物にいかがでしょう。

ワッフルウオッシュタオル

ワッフルウオッシュタオル パイルのないワッフル織りで凹凸感を出し、素材の質感が楽しめるワッフルウオッシュタオル。弾力感が気持ちよいワッフル部分は柔軟性もあり、たたんだときにも場所をとりません。

ワッフル独特の凹凸によってすばやく水分を吸収。乾きも早く衛生的です。洗顔後やお風呂あがりでも肌離れがよく、さわやかな使い心地のタオルだから赤ちゃんもうれしい。

ヘム(タオルの端を折り返したへり)や、耳(タオルの両サイド)の作りがしっかりしていて、糸抜けしにくく型崩れしにくいという特徴もあります。

やや細めの糸を使っているので、とっても軽くて扱いやすく、赤ちゃん用のタオルにもぴったり。何枚あっても重宝する、オーガニックコットンのタオルをぜひどうぞ。

あんしんガーゼ3枚セット

あんしんガーゼ3枚セット ふんわりとやわらかく、吸水性バツグンなので、毎日のお世話に大活躍なダブルガーゼハンカチ。 オーガニックコットン100%の上質なガーゼ生地を、一枚一枚ていねいに縫い上げているので、生まれたばかりの赤ちゃんのデリケートなお肌にも、安心してお使いいただけます。

お口のまわりを拭いてあげたり、沐浴のボディタオルにしたりと、何枚でもそろえておきたいガーゼハンカチ。肌あたりがやさしいので、ねんねのときには頭や背中の汗とりタオルとしてもおすすめです。

しっかり丈夫で軽い素材だから、ザブザブお洗濯できて、サッと乾かしやすいのもうれしいポイント。 毎日いっぱい使えて、赤ちゃんもママもごきげんな3枚セットです。

てんとう虫ミニタオル ギフトセット

てんとう虫ミニタオル ギフトセット さらりとやさしいガーゼ生地と、ふわふわのパイル生地を組み合わせ、両面で異なる表情を楽しめるミニタオル。かわいい「てんとう虫柄」と、落ち着きのある「リーフ柄」の2枚を、ちょっとしたお祝いやお返しにぴったりなギフトセットにしました。

素材はもちろん、肌へのやさしさと、使い勝手のよさをあわせもつオーガニックコットン100%。ちょっぴり薄手で軽く、ほどよい大きさなので、ハンカチ代わりにも。赤ちゃんはもちろん、大人の方にも心地よい、ほっこりとした風合いのミニタオルです。

このほかにも、プリスティンのオンラインショップでは、赤ちゃんのすこやかな成長への願いを込めて贈りたいこだわりのギフトセットを、バラエティ豊かに取りそろえています。

赤ちゃんの心地よい暮らしにタオルは何枚あっても困りません

はじめのころは常にタオルが手放せないですし、何枚あっても困らないものです。そのタオルが、とっても気持ちがよくて赤ちゃんも過ごしやすければ、準備したお母さんもうれしくなりますね。

プリスティンでは、赤ちゃんが心地よくすごせるためのオーガニック商品を取り扱っています。メイドインジャパンのオーガニックタオルを赤ちゃんにご準備されてはいかがでしょうか。 赤ちゃんにPRISTINEのオーガニックコットン