トップ  >  Journal  >  How To  >  赤ちゃん・ベビー  >  季節ごとに変える!赤ちゃんの布団のかぶせ方

季節ごとに変える!赤ちゃんの布団のかぶせ方

    • 赤ちゃん・ベビー
2019.02.21
暑かったり寒かったり季節によって気候がかわるので、赤ちゃんの布団のかぶせ方に悩むママも多いでしょう。赤ちゃんのすこやかな睡眠のために、季節に応じてどんな布団を掛ければよいのかをあげてみました。

赤ちゃんは暑がりで汗っかき

じつは赤ちゃんはとっても暑がり。布団も大人よりも1枚少ないくらいがちょうどいいといわれています。そして大人の2倍の汗をかくほど汗っかき。

1日の大半を眠って過ごす赤ちゃんにとって、睡眠は大切な仕事。適切な布団の掛け方は、赤ちゃんの快適な睡眠にとって、とても重要です。 季節に合わせてどのように布団の掛け方を調節するのがよいのでしょう。

気候に応じた布団の調節を

赤ちゃんにとって気温が18~24度、湿度は60%が快適だといわれています。この気温や湿度を目安に、季節に応じてエアコンや布団で調節してあげるのがよいでしょう。 重い掛け布団はNG。赤ちゃんの姿を思い出してください。ぎゅっと握った手を胸の上あたりにあげていたり、足をバタバタさせていたりと案外動いているもの。

布団は適度に動きがとれるように、軽くふんわりと掛けてあげるのがポイント。薄くて軽い物を重ねて掛けてあげると、気温に合わせた調節がしやすくなります。

季節に応じて掛ける布団を変えてみましょう

季節ごとに変える!赤ちゃんの布団のかぶせ方 1 春夏秋冬、季節に応じた布団の掛け方や枚数をご紹介します。

寒暖差の大きい季節 春と秋は調節しやすく

1年を通じて春と秋は、朝晩の寒暖差が大きい季節です。毛布とバスタオルやタオルケット等で寒暖差に合わせて調節するのがよいでしょう。 夜から朝方にかけては肌寒い季節ですので、毛布とタオルケット等を重ねて掛けてあげて、日中の比較的暖かい時間は、気温に合わせてどちらか一枚をとって調節しましょう。 市松バギーケット

暑い季節 夏はお腹を冷やさないように

夏の暑い時期は体全体をケットなどでおおうよりも、お腹が冷えないようにスポーツタオルやガーゼケットなどをお腹に掛けてあげる程度でも十分です。 暑い季節は汗をたっぷりかくので、通気性のよいガーゼ地やパイル地などコットン用品がオススメです。

体を触って汗ばんでいないか、エアコンで部屋を涼しくしている場合は逆に手足が冷えていないかなどを確かめながら、掛けるものを変えてみましょう。 リネンコットンガーゼケット

寒い季節 冬はしっかりと布団で防寒対策

冬の寒さは、子育て中のママにとっても不安な季節でもあります。赤ちゃんは自分で寒いと訴えることも、自分で布団を掛けることもできません。 だからこそ、冬の寒さ対策はしっかりとしておきたいものです。バスタオル、毛布、布団でしっかりと保温してあげましょう。

暖房がきいている部屋であれば、掛ける枚数を減らして暑くなりすぎないように調節してあげましょう。 掛けすぎて汗ばんでしまうと風邪の原因にもなりますので、部屋の暖かさに応じて布団を調節することが大事だといえます。 ベビー組布団6点セット(ちょうちょ)

オーガニックコットンのベビー布団が人気

大切な赤ちゃんのお布団に、オーガニックコットン素材を選ぶ方が増えています。 オーガニックコットンは、3年以上化学薬品を使用していない土壌で、農薬を極力使わずに栽培されたコットンのみを使用。油分をほどよく含んでいるため、お洗濯をしてもやわらかな風合いが続きます。

お肌にやさしく安心な素材であることにくわえ、夏は涼しく冬は暖かいという魅力も。「赤ちゃんの肌に直接触れるものだから、安心な素材を選びたい」。そんなママたちの間で人気を集めている素材です。 漂白をされていないオーガニックコットンの生成り色のやさしい風合いが、赤ちゃんをふんわりと包むのにぴったりです。

*・。【オーガニックコットン】赤ちゃん・ベビーのおやすみグッズの商品一覧はこちら

オーガニックコットンを使ったおすすめのベビー布団

ではさっそく、安心・安全なオーガニックコットンにとことんこだわった、プリスティンがおすすめするベビー布団を見てみましょう。

ベビー組布団6点セット(ちょうちょ)

ベビー組布団6点セット(ちょうちょ) 掛カバー、敷カバー、まくらカバー、ヌード掛布団、ヌード敷布団、ヌードまくらの6点がセットになった組み布団です。 中綿までしっかりと、オーガニックコットンを贅沢に使用したお布団のやわらかさ、吸湿性、放湿性は格別。赤ちゃんを心地よい眠りに導いてくれることでしょう。

ちょうちょのアップリケがとってもキュートで、見守るママにも思わず笑みが浮かんできそう。丸洗いできるのもうれしいポイントです。

市松プチケット

市松プチケット ファー部分のカットの凹凸で市松模様がデザインされた、モコモコとしたやわらかな肌触りが抜群のプチケットです。 シール織りという特殊な織り方で、毛抜けが少なく毛玉が起こりにくいので、お洗濯をしても風合いはそのまま。

化学繊維とは異なり静電気も起こりにくいので、乾燥している日でも赤ちゃんにストレスを与えません。 70cm×100cmのほどよいサイズ感は、おでかけにも気軽に持ち出せて、持っていると重宝する1枚です。

ブラウンチェックプチケット

ブラウンチェックプチケット オーガニックコットンならではのオフホワイトの色合いもすてきですが、このようにブラウンチェックがデザインされたプチケットもおしゃれ。

ナチュラルテイストのデザインはインテリアの邪魔にならず、あらゆる空間にスっとなじみます。 こちらのケットも、熟練された職人の技術が光るシール織りで、お洗濯に強く風合いも格別です。赤ちゃんのお肌を、ストレスなくふんわりと心地よく包んでくれることでしょう。

ケーブルニット アフガン

ケーブルニット アフガン 表がケーブルニット、裏がフェイクファーに仕立てられたアフガンは、見た目も風合いもやさしさでいっぱい。角についたポンポンがとてもかわいらしく、癒しを与えてくれます。

72cm×72cmとコンパクトなサイズ感は、おでかけの際のバギーケットとしても使えて、持っているととても重宝します。 オーガニックコットンの特別感で、プレゼントにも人気がある1枚です。

ベビー組布団6点セット(ギンガムチェック)

ベビー組布団6点セット(ギンガムチェック) 出産準備にぴったりの組布団6点セットは、ナチュラルカラーのギンガムチェックが彩りを添える仕上がりに。

カバーや中綿まで、しっかりとオーガニックコットンを使用した心地よいお布団は、生まれたての赤ちゃんを包み込むのにぴったりです。 赤ちゃんは汗っかきですので、丸洗いができるのがうれしいポイント。こまめにお洗濯をして、清潔に保ってあげましょう。

すこやかに眠れるおやすみグッズ

安心・安全なオーガニックコットンにとことんこだわった、プリスティンのおすすめグッズをご紹介します。

ケーブルニット スリーパー

ケーブルニット スリーパー オーガニックコットンを使用した起毛糸でふんわり編み上げた、赤ちゃんの肌にやさしいベビースリーパーです。布団と違い、寝返りをうっても布団から出てしまう心配がないので、おなかの冷えなどを防ぐことができる便利なアイテム。

こちらは中綿が入っており、涼しい時期や寒い冬の季節にぴったりです。また、赤ちゃんに触れる裏地にはなめらかな天竺素材を使用しているので、肌にストレスを与えることもありません。

シンプルなデザインだからこそ、純真無垢な赤ちゃんのかわいらしさを引き立ててくれる、プレゼントとしてもおすすめのベビースリーパーです。

シャドウボーダーぞうプリント スリーパー

シャドウボーダーぞうプリント スリーパー 親子のぞうのアップリケがワンポイントになっている、スリーパーです。裏地は吸水性がよいパイル生地を使用しており、汗っかきの赤ちゃんにはぴったり。

汗をかきやすい夏はもちろん、冬でも暖房のきいている室内で使用したり、上から布団をかけたりすることで使用できるので1年中使えます。袖がないぶん通気性はよく、赤ちゃんの手の動きを妨げることもありません。

外出先でちょっとお昼寝したいときにも使えるので、1枚持っておくと便利なアイテムです。

バギーケット&コンビ肌着 ギフトセット

バギーケット&コンビ肌着 ギフトセット 出産祝いにぴったりな市松模様のバギーケットと、新生児用コンビ下着2枚のギフトボックスです。

バギーケットはご自宅で洗濯ができ、毛抜けしにくく毛玉になりにくい生地を使用しているので、洗濯機で遠慮なく洗えるのがうれしいポイント。おうちでお昼寝するときも使用できますし、ベビーカーの風よけや外出先での掛布団にもなり、さまざまな用途で使用できます。

コンビ肌着は自宅ではそのままお寝巻きになりますし、おでかけのときはカバーオールの下に着るのにぴったり。 どちらも季節を問わず使えるアイテムなので、出産祝いとして贈れば喜ばれること間違いありません。

季節に合わせた布団の掛け方で、赤ちゃんに優しい眠りを

体温調節がまだ十分でない赤ちゃんにとって、季節に応じて布団の掛け方を変えてあげることは、赤ちゃんの快適な睡眠のためにはとても重要。気温や湿度に合わせて、素材や枚数を調節してあげましょう。

プリスティンこだわりの、オーガニックコットンで作られたベビー布団は、赤ちゃんの快適な睡眠の手助けをするのにぴったりのお布団。大切な赤ちゃんを、オーガニックコットンのやさしさとママの愛情でふんわりと包んであげてください。 健やかな眠りを与えてくれるオーガニックコットンの寝具