トップ  >  Journal  >  How To  >  寝具  >  寝苦しい夏はパジャマの素材選びが大切。オーガニックコットンのパジャマで心地よい睡眠へ

寝苦しい夏はパジャマの素材選びが大切。オーガニックコットンのパジャマで心地よい睡眠へ

    • 寝具
2021.07.05
寝苦しい夏はついエアコンだけに頼ってしまいがちですが、適した素材のパジャマを着ることで、とても快適に過ごせます。

「パジャマの素材でそんなに変わるの?」そう思った方にも、ぜひお読みいただきたい今回の記事。夏を快適にしてくれるパジャマ選びのポイントや、素材が感じさせてくれる心地よさについてご紹介します。

寝苦しい夏の暑さ対策はパジャマ選びから

暑くて眠れない 暑くて寝苦しい夜は、エアコンで室温を調節しても、どうも寝つきが悪いとお悩みの方も多いようです。そんなときは、パジャマ選びにこだわってみるのもひとつの方法。直接肌に触れるものだから、体温調整を助けてくれる大切な役割があります。

それではここからは、パジャマ選びのポイントについて詳しくご紹介していきます。

夏のパジャマ選びは素材がポイント!

夏のパジャマ選びは、吸水性と肌離れのよい素材を選ぶのがポイントです。敏感肌の方にも安心の天然素材がおすすめですが、中でも「コットン素材」は、吸水性・通気性・耐久性などのバランスがとてもよく、毎日着るパジャマにはとてもおすすめです。

最近では、農薬や化学肥料を使わず育てられたオーガニックコットンが人気。肌に安心なのはもちろん、その農法は環境にも配慮したものであることから、サスティナブルな素材・エシカルな消費として関心が高まっているようです。

コットン素材に工夫をくわえることでさらに快適に

夏のパジャマでは、肌ばなれがよく少しひんやり感のあるリネン(麻)素材をコットンに織り込んだり、織り方でサラッとした質感を出すなど、工夫された生地のパジャマがより快適に過ごせるでしょう。織り方による質感の特徴を少しご紹介します。

  • ヘリンボン:魚の骨の形に似た、V字型が連続する模様が印象的な織り方で、肌離れが良いのが特徴
  • ガーゼ:粗目の平織で、軽さと通気性が抜群。吸水性や速乾性も高く、赤ちゃんのお世話にもよく使われています。
  • サッカー:ぽこぽことした風合いがとても涼やかな印象。肌に触れる面を少なくすることで、肌離れの良さを実現しています。

夏におすすめの素材が涼しいパジャマをご紹介

それではここからは、夏に快適な涼しい素材を使ったパジャマををご紹介します。

さらさらリネンコットン パジャマ

さらさらリネンコットン パジャマ リネンコットンの平織生地で作られた、ベーシックな前あき開襟パジャマです。リネンを50%含むことで、よりさらっとした涼しい質感を実現しました。前あきのパジャマはボタンとの間に隙間があるので、湿気がこもりにくい点も◎。大らかに着られるフレアシルエットが、よりリラックス感を高めてくれます。長袖で適度な保温力もありますので、初夏や秋口、エアコンが効いた室内での就寝にぴったり。

ウェブ限定でSサイズもご用意していますので、小柄でちょうど良いサイズがなかなか見つからない方にもおすすめです。

サテン 前開きパジャマ

サテン 前開きパジャマ オーガニックコットン100%のサテン生地を贅沢に用いた、前開きのパジャマです。サテン生地はサテン織りをした生地のことですが、イメージ的には光沢のあるシルク素材のものを思い浮かべる方も多いかもしれません。オーガニックコットンのサテン生地は、ナチュラルな光沢感にくわえ、吸湿性の高さととろっとした肌ざわりが特徴。一度袖を通してみたら、きっとその心地よさの虜になってしまうことでしょう。

袖は裾広がりのフレア5分丈で風通しよく涼やかに、前身ごろのギャザーひもでサイズ調整ができるなど、機能性も◎。サテンならではの質感と上品さを生かし、ふんわりと女性らしいシルエットに仕上がっています。サテン生地はシワにもなりにくいので、ルームウェアとしてもご愛用いただけます。

サッカーストライプネグリジェ

サッカーストライプネグリジェ 夏でもまるで爽やかな春風を感じさせるような、気持ちのよいネグリジェのご紹介です。サッカーストライプネグリジェは、コットンとリネンを半分ずつ織り合わせることで実現した、サラッと快適な肌ざわりと涼しさ、速乾性が魅力。見た目もとても涼やかで、真夏に持ってこいのアイテムです。

ナチュラルなストライプ模様は、リネンのグレーとコットンの白を効かせて織りなされたもの。サッカー生地に見られるぽこぽことした癒やしの風合いや、可憐にあしらわれた胸元のレースのアクセント、二の腕を隠してくれる絶妙な袖丈など、細部に渡りこだわりがいっぱいに込められています。シリーズでメンズ用パジャマやベビー用甚平もご用意していますので、おそろいコーデもぜひお楽しみください。

ヘリンボンギャザープルオーバーセット

ヘリンボンギャザープルオーバーセット 肌離れのよい素材の心地よさと、トラディショナルな風合いの織模様で人気のヘリンボンシリーズから、プルオーバーが上下セットにリニューアルして登場しました!風通しの良いふんわりとしたシルエットが、女性らしさをナチュラルに演出します。

襟元がひもを通したギャザー仕立てになっていて、こだわる方の多い襟ぐりの開き具合を調整できるのがうれしいポイント。ウエストのゴムを2本通し幅を持たせることで、優しい肌あたりを実現しています。その他にも、ボタンは生分解性のある貝ボタンを使用し、襟ぐりとウエストのひもに至るまでオーガニックコットンにこだわるなど、サスティナブルなものづくりをとことん意識したアイテムです。シリーズで、ネグリジェやパジャマもご用意していますので、お好みでお選びいただけます。

ガーゼレース切替パジャマ

ガーゼレース切替パジャマ オーガニックコットン100%のガーゼ生地でふんわりと仕上げた、夏にぴったりのパジャマです。甘い撚りで織られたガーゼのやわらかな肌心地と、しっかりとした吸水性・速乾性が特徴で、まるで空気をまとっているかのような軽い着心地が魅力です。

バスト周りは生地を二重に、丈はお尻がすっぽり隠れる長さにするなど、気になる透け感もカバー。ウエストゴムはサイズ調整ができるよう、取り外しを可能にしました。寝ているときの肌あたりにも工夫が施されているので、ストレスのない着心地を感じていただけることでしょう。「軽くて気持がちいい」「ぐっすり眠れる」などお喜びの声もたくさん届いています。カップ付テレコキャミとボトムスを下に合わせてもgood♪

オーガニックコットン×天然素材のパジャマで寝苦しい夏から解放されましょう!

夏は肌に優しく吸水性が高いコットン素材のパジャマがおすすめ。中でも麻などの天然素材を織り込んだ生地や、涼しくなるよう織り方が工夫された生地を用いたものを選ぶと、より快適な睡眠に導いてくれることでしょう。

プリスティンには、こだわりのオーガクコットンを使ったパジャマを種類豊富にご用意しています。夏をより涼しく過ごせる工夫や、思いやりがたくさんつまった心地よいパジャマを、ぜひ一度お試しください。 オーガニックコットンの寝具