トップ  >  Journal  >  How To  >  下着  >  敏感肌の方でも安心なオーガニックコットンの下着

敏感肌の方でも安心なオーガニックコットンの下着

    • 下着
2019.02.21
化学繊維で作られた下着を身につけていると、かぶれてしまうという敏感肌の方が多いようです。そんな敏感肌の方には、オーガニックコットンの下着がおすすめです。

普通の綿や化学繊維が肌に合わない理由

綿や化学繊維の下着を着用していると、前述したような症状が起きてしまうのはなぜなのでしょうか。これにはいくつかの理由があるようです。

肌に合わない理由1.素材が汗を吸収しない

化学繊維の下着は、汗を吸いにくい材質でできています。ナイロンなどの下着をつけていると、蒸れてヒップに汗疹ができてしまうという方も少なくないようです。

夏はもちろんですが、冬も実はかなり汗をかきます。冬は、外と室内の寒暖の差が激しいので、外から室内に入ったときに、一気に汗をかいてしまうことも。 このようにたくさん汗をかくのに、素材が汗を吸収しないので、化学繊維の下着は汗疹ができやすいのです。敏感肌の方なら、とくに症状が出やすいかもしれませんね。

肌に合わない理由2.生産される過程

天然素材である通常の綿の下着をつけていても、かぶれを起こしてしまったり、快適に着用できないという敏感肌の方もいるようです。

オーガニックコットンと通常の綿では、生産される過程に大きな違いがあります。通常の綿は、「ワタ」という植物から採れる「木綿」を加工することによって作られるのですが、より効率よく栽培するために、たくさんの化学肥料と農薬が使われています。

加工の段階でもたくさんの化学物質が使われているため、敏感肌の人はこれらにかぶれてしまったり、アレルギー反応を起こしてしまうことがあるようです。

敏感肌でもオーガニックコットンが安心な理由

肌に優しいオーガニックコットン オーガニックコットンとは、「有機栽培綿」とも言われ、3年以上農薬や化学肥料を使っていない土壌で、有機肥料のみで栽培された綿花のことです。 オーガニックコットン農法には3つのSTEPがあります。
  1. 土壌には科学肥料ではなく、牛糞や堆肥の有機肥料を使う。
  2. 害虫駆除には殺虫剤の代わりに、害虫を食べてくれる、てんとう虫などの益虫を活用する。
  3. 収穫は、落葉剤は散布せず、寒波が訪れて霜が下り、葉が自然に落ちるのを待って、ひとつひとつ人の手で摘み取る。

そして、製品になるまでの全ての工程においても、化学処理はせず環境にやさしい方法を選びます。こうした理由から、オーガニックコットンは敏感肌の方でも安心なのです。

人や地球にやさしいオーガニックコットン

前述したように、オーガニックコットンは体に悪影響のないものだけを使用し、こだわりの製法で非常に手間暇をかけて作られるため、その分人件費や有機肥料などの費用もかかります。そのため、大量生産されている商品に比べると、決して安価とはいえません。

ですが、オーガニックコットンは、自然環境保全だけでなく、使う人や作る人たちの健康も損ねない、人や地球にやさしい素材です。それらの価値はお金には代えられません。オーガニックコットンは洗うたびに使用感が柔らかく、心地よくなっていきます。

また、使えば使うほど、より肌になじんでいきますので、敏感肌の人にも毎日安心して使っていただけます。通常の下着よりもかなり長く愛用できることも魅力のひとつです。

おすすめのオーガニックコットン下着5選

プリスティンで取り扱っているオーガニックコットン商品のなかから、おすすめの下着を5点ご紹介します。 一番肌に近い下着だからこそ、着け心地、肌触りにこだわって選びましょう。

ハーフトップブラ&スタンダードショーツセット

ハーフトップブラ&スタンダードショーツセット シンプルなデザインのブラジャー&ショーツのセットです。伸びのよい天竺生地を使用しているので、ほどよいフィット感があり、着け心地は抜群。 ブラジャーはホックのないスポーツブラタイプなので、スポーツやヨガをする方などには特におすすめです。

ショーツはへそ下まで包み込んでくれるので安心感があるうえ、ウエストと足繰りにゴムを使用していないので、締め付け感もありません。 ブラジャーもショーツも縫い目が表になるように作られているので、敏感肌の方も安心して着ていただける下着になっています。

ふわぴたスワンブラ&ショーツセット

ふわぴたスワンブラ&ショーツセット プリスティンで販売しているオーガニックコットン下着のなかでも、バストメイクにこだわった商品です。 まるで白鳥のような表のリフト部分と引き寄せベルト、脇部分のリフトがあることで、うつくしいバストメイクを実現しました。わき肉もしっかり寄せてくれるので、わき下のシルエットもきれいに整えてくれます。

ショーツはブラジャーとお揃いのレースがふんだんにあしらわれており、オーガニックコットンとは思えない上品さ。 敏感肌だからってバストメイクを諦めたくない、そんな方の味方になってくれる下着セットです。

オールオーガニックブラ&ショーツセット

オールオーガニックブラ&ショーツセット 開発に約1年かかった、プリスティン自慢のオールオーガニックコットンのブラジャー&ショーツセットです。生地は細い糸で編んだガーゼを2枚重ねて、極上のふわふわ触感となったエアニットを使用。

ブラジャーとショーツには、さりげなくレースがあしらわれており、女性らしい上品なデザインとなっています。 敏感肌の方も、そうでない方もオールオーガニックコットンの極上の気持ちよさをぜひお試しください。

レーシーブラ&ローライズショーツセット

レーシーブラ&ローライズショーツセット ブラジャーとショーツにフラワーシャガード生地を使用しており、どこか色っぽさを感じる下着セットです。 ブラジャーはノンワイヤ―で胸のストレスを減らしつつ、しっかりと支えてくれる構造になっているうえ、内側はパイル生地を使用するこだわりよう。

ショーツはローライズタイプなので、ローライズのデニムなどを着たいときでも下着が見えず安心。 オーガニックコットンの気持ちよさを感じつつ、女性らしい色っぽさがほしい、という方におすすめの下着セットです。

エンブロイダリーブラ&ショーツセット

エンブロイダリーブラ&ショーツセット ブラジャーとショーツの前面に大きくあしらわれた、花柄の刺繍がポイントになっている、下着セットです。

前面は刺繍した生地を使用していますが、後ろ部分は伸びがよく肌触りのよい天竺生地を使用しているので、ノンワイヤーと思えないホールド感があります。ショーツにも大きく花柄刺繍が入っており、大人っぽいデザインに。

ブラジャーのパットは、取り外しが可能なのでお好みで着け外ししたり、お手持ちのパットを入れたりして、理想のバストメイクをすることができます。 しっかりしたホールド感がお好みの方、大人っぽいデザインをお探しの方におすすめです。

毎日を気持ちよく過ごすために

下着選びに苦労しているという敏感肌の方は、ぜひオーガニックコットン素材の下着をお試しください。一度使えば手放せなくなるほどの肌触りと、ほどよいホールドを感じられることでしょう。

プリスティンでは、お肌にストレスのない下着づくりにこだわりぬいた、オーガニックコットンの下着をご提供しています。ご紹介した以外にも、毎日を気持ちよく過ごせる下着を豊富に取り揃えておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

Underwear