トップ  >  Journal  >  How To  >  下着  >  梅雨の季節も軽やかに気持ちよく。蒸れずにすぐ乾くオーガニックコットン下着を選ぼう。

梅雨の季節も軽やかに気持ちよく。蒸れずにすぐ乾くオーガニックコットン下着を選ぼう。

    • 下着
2021.07.07
じめじめとうっとうしい梅雨の季節は、下着の蒸れによる不快感を感じやすい方も多いことでしょう。また、洗濯後なかなかカラッとと乾いてくれないのも、梅雨の憂鬱のひとつです。

ここでは、そんな憂鬱を軽くしてくれる下着選びのポイントをお伝えしながら、蒸れずに洗濯後もすぐに乾いてくれる、オーガニックコットン下着をご紹介します。

梅雨の季節の下着選びのポイントとは?

梅雨の季節の下着選びのポイントとは? 下着の蒸れを軽減させるためには、吸水性・発散性に優れた天然素材の下着を選ぶのがおすすめ。コットン素材は、そういった点ではとてもポピュラーで快適な素材です。

中でも最近特に関心を集めているのが、オーガニックコットンです。3年以上農薬や化学肥料を使っていない土壌で健やかに育ち、加工の際にも化学処理をしていないので、コットン本来の風合いがとてもよく生きています。肌に直接触れる下着だからこそ、安心して使えるオーガニックコットンはとてもおすすめです。

また、素材選びに加えて、締め付けのない下着を選ぶことも大切なポイントです。締め付けが強いと、湿気がこもる上にに締め付け部分がかゆくなったりと肌トラブルを起こしがち。ゆったりめのデザインで風通しをよくしてあげることが、蒸れ対策には重要です。

梅雨の季節におすすめの蒸れない下着

それではここからは、梅雨の季節におすすめしたい、蒸れの少ないオーガニックコットンの下着をえりすぐりでご紹介します。

カップ付 テレコキャミソール

カップ付 テレコキャミソール プリスティンで人気の高いチューブテレコ素材を使った、カップ付のキャミソールです。タンクトップよりもすっきりと着たい方におすすめで、肩ひもはお好みの長さに調整できます。カップの取り外しができ洗濯してもすぐに乾いてくれる点は、梅雨の季節には嬉しいポイント。

チューブテレコは、表目と裏目に同じ数のゴム編みをすることで、凹凸を作りながら筒状に編み上げたもので、伸びやかな着心地とさらっとした質感を実現しています。脇の縫い目やカップ部分の締め付けもないので、するっと快適な着心地。薄手で表にひびきにくいので、あらゆるコーディネートのインナーとして大活躍してくれるはずです。

切替フロントホックブラ

切替フロントホックブラ 伸びがよく肌当たりのやらかい「40/ーフライス」と、薄手の「80/ー平織」の生地それぞれの質感が適材適所に生かされているフロントホックブラです。こちらもパッドが取り外せるタイプ。br>
リラクシングブラジャーでありながら、見た目も女性らしさをナチュラルに表現したスタイリッシュなデザインです。胸を支える前側の土台は、バストの横流れを防ぐためにあえて伸びをなくし、背中側は背肉が食い込まないようすっきりとして見える形にするなど、バストメイクにもこだわっています。

ストレスのない心地よさで、おそろいのショーツもとても人気です。

ベアメッシュ テレコショーツ

ベアメッシュ テレコショーツ プリスティンから新しく登場した、「PRISTINE cafe athlete」シリーズのショーツです。

オーガニックコットンの心地よさをスポーツシーンでも感じられるよう、テレコ素材と幅広ゴムを新しく開発。薄手でフィット感のあるさらっとした質感や、肌に当たる部分をオーガニックコットンにこだわったゴムが、かゆみや蒸れといったストレスを軽減してくれます。その快適さは、スポーツシーンにとどまらず、デイリーに、そして梅雨の季節にもぴったり。スポーツタイツやヨガパンツなど、ぴったりとしたパンツの下に履いても、表にラインがひびきにくい点もうれしいポイントです。

ちりめんペチパンツ

ちりめんペチパンツ オーガニックコットン100%のちりめん素材で作られたペチパンツは、同素材を用いたタンクトップと同様に、とてもファンの多いアイテム。肌との間に隙間を作るちりめん独特の細かなシワが、さらさらの着用感を実現しています。湿気の多い梅雨の季節も、ちりめんペチパンツがあれば、スカートやパンツの中は蒸れ知らずでさらっと快適です。とても薄手なので、洗ってすぐ乾く点もうれしいポイント。

「色(透けにくい)・形(もたつかない)・質感(肌触りがよい)と、ペチパンツに求めたい機能がすべてそろった優れものです」そんな嬉しいご感想も届いています。使い勝手のよいひざ下丈なので、ロングスカートやワイドパンツなどにとても重宝することでしょう。

蒸れない下着で梅雨のじめじめを少しでも快適に

じめじめとうっとうしい梅雨を少しでも快適に過ごすためには、肌に一番近い下着を、蒸れない快適なものに変えてみるのもひとつの方法。湿気がこもらないよう工夫をしながら、何とか梅雨を乗り切りたいものです。

プリスティンでは、梅雨の季節にぴったりの、蒸れずにすぐ乾いてくれるオーガニックコットン下着を、種類豊富にご用意しています。毎日身に着けるものだからこそ、肌心地にこだわってみませんか?オーガニックコットンの心地よさが、あなたの梅雨の憂鬱をいつの間にか軽くしてくれることでしょう。 オーガニックコットンのアンダーウェア