トップ  >  Journal  >  How To  >  下着  >  下着で蒸れてしまう原因と対策

下着で蒸れてしまう原因と対策

    • 下着
2019.02.21
肌に直接身につけるものだから、下着は蒸れなどトラブルを起こしやすいものです。暑い夏などは余計に、蒸れてかゆくなってしまいます。下着で蒸れてしまう原因と対策について考えてみましょう。

なぜ下着で蒸れる?

下着を選ぶとき、何を重視していますか?デザイン、素材、機能性、重視する要素はさまざまです。女性なら、かわいい、おしゃれなものを身につけたいと、デザイン重視で選んでしまいがち。

でも、自分の体質に合わない下着だとそれがトラブルを招いてしまうのです。デリケートゾーンは1年を通して汗をかきやすい状態。そのうえぴったりした下着で覆ってしまうと、下着との間に湿った空気がこもり、蒸れにつながってしまうのです。

ショーツを履いて、その上にパンツやスカート、そしてデスクワークだと座りっぱなし。さらにあわない下着を身につけてしまったら、まさに蒸れる環境を作り出している状態です。

下着で蒸れない…選び方と対策

では、蒸れから防ぐにはどんな下着を身につければよいのでしょう。

蒸れ対策には天然素材の下着

下着で蒸れてしまう…原因と対策 下着で蒸れないようにするには、下着の素材を見直してみるのもひとつのポイント。アクリルやポリエステルなどの化学繊維を使った下着は、見た目はとても華やかでかわいらしいものが多く、ついつい手が伸びてしまいがちです。

しかし、化学繊維の下着は通気性が悪いので蒸れやすくなってしまいます。また、摩擦や静電気も起こりやすいので、どうしても肌への負担がかかるのです。

逆にシルクやコットンなどの天然素材は通気性に優れているので、汗や湿気を逃がしてくれます。肌触りもやわらかく、ソフトなので肌にやさしく特にデリケートゾーンの蒸れを防ぐには、優れた素材だといえます。

蒸れにはデザインも大きく左右する

下着にはいろいろなデザインがあります。肌にぴったりと密着するようなものや、締めつけ感の強いものなどは、通気性が悪くなり蒸れる環境をつくりやすくなってしまいます。

また、ビキニタイプの小さめのショーツも、空気がこもりやすく蒸れが発生しやすいので避けたほうがよいでしょう。きつめのタイプや、下着のゴムの部分が蒸れてかゆくなるなんてことを経験されている方は多いのではないでしょうか。

蒸れないようにするには、ゆったりめのデザインがオススメです。

蒸れ対策には肌を清潔に保つことも重要

蒸れ対策には肌を清潔に保つことも重要 通気性のよい下着にかえても、下着の中は汗をかきやすい部分であるのには変わりありません。肌をできるだけ清潔に保って、肌のストレスを軽減することも蒸れを防ぐ対策のひとつだといえます。

汗をかくたびに洗い流すことは、日々の生活の中で行うのは難しいですが、できる範囲で着替えたりふき取ったりすることも大切です。

注目を集めるオーガニックコットンの下着

蒸れやストレスを軽減させるオーガニックコットンの下着が、今注目を集めています。 オーガニックコットンとは、3年以上化学薬品を使用していない土壌で、農薬をできるだけ使わずに栽培されたコットンのこと。加工の際にも化学処理をしていませんので、コットン本来の風合いがしっかりと残っています。

お肌に安心なうえ、吸湿性、放湿性にも優れているため、下着の素材としてもぴったり。蒸れなどのストレスが大幅に軽減され、快適に過ごせるのが何よりもうれしいポイントです。

また、オーガニックコットンは、お洗濯をしてもやわらかな風合いが長持ちしてくれるため「長く愛用したくなる」、「一度着たら手放せない」という声も多く聞かれます。

*・。【オーガニックコットン】Under Wear・下着の商品一覧はこちら

蒸れ知らず!オーガニックコットンの下着をご紹介

ではここで、気になるオーガニックコットンの下着、おすすめの5選をご紹介します。オーガニックコットンにこだわるプリスティンならではの、快適な下着をさっそく見てみましょう。

ハーフトップ ブラ&スタンダードショーツセット

ハーフトップブラ&スタンダードショーツセット シンプルなデザインで使い勝手抜群の、ハーフトップブラ&スタンダードショーツのセット。 肌なじみのよいナチュラルとブラウンの2色をご用意しており、白いシャツなど下着が透けてしまいがちな洋服でも、安心して着ることができます。

オーガニックコットンのやさしい肌ざわりにくわえ、縫い目が直接肌に触れないよう縫製されているので、肌へのストレスも感じません。

ブラジャーもショーツも適度なフィット感はありつつ、締め付けず蒸れを予防してくれます。 どちらも単品購入が可能ですので、お悩みや用途に合わせてお選びください。

風通るブラ&ショーツセット

風通るブラ&ショーツセット 女性ならば、ネーミングですでに気になってしまうようなブラ&ショーツセット。 ブラはオーガニックコットンメッシュとフロストコットン素材を上手に組み合わせ、風通しのよさを実現。ノンワイヤーでストレスフリーなのもうれしいポイントです。

脇には2本のセルボーンが入り、バストを美しく保ってくれますよ。 同じくショーツも、メッシュとフロストコットンの組み合わせで涼しさを追求。蒸れによるデリケートゾーンのストレスからも開放され、快適な毎日が過ごせそう♪

オールオーガニックブラ&ショーツセット

オールオーガニックブラ&ショーツセット 世界初となるオールオーガニックのブラ&ショーツセットです。 やわらかいオーガニックコットンを、さらに空気を含ませた生地に仕立てた肌触りは格別。無駄やストレスのないさりげないレース使いも、美しくありたい女性のハートをギュっとつかみます。

着用した際の「気持ちよさ」を形にするのに、じつに1年の歳月をかけたという渾身の使用感をぜひお試しください。

ふわぴたスワンブラ&ショーツセット

ふわぴたスワンブラ&ショーツセット ブラジャーに、白鳥の羽のようなリフトをつけたことからネーミングされた「スワンブラ」。プリスティンのなかでは、抜群の補正力を誇るブラと、薄くてふわふわなショーツのセットです。

ブラは快適なノンワイヤーにもかかわらず、美しいバストメイクに欠かせない「わき肉すっきり」「谷間メイク」を実現する機能的な構造に。機能性だけではなく着用感も、もちろんオーガニックコットンならではの気持ちよさです。

ショーツも薄手ながら、デリケートゾーンはやわらかい素材に、お腹は冷やさないよう二重構造になっていたりと、細部にわたりこだわりが見られます。 レース使いが美しく、オンにもオフにも着用できるセットです。

フロストコットンレースシリーズ

フロストコットンレースシリーズ オーガニックコットンであしらわれたレースが上品で女性らしい、フロストコットンレースシリーズです。 このシリーズは強撚糸で編み上げた、夏の暑さにも負けないさらさら質感のフライスコットンを使用。

7分袖シャツとレースキャミソールは、胸元や背中部分は大きめに開いているので、重ね着も気兼ねなく楽しめます。7分袖シャツに関しては脇の縫い目をないデザインとなっており、肌へのストレスを軽減。

ショーツも熱をため込まず、蒸れやすい夏でも快適に過ごすことができます。単品購入も可能ですので、使用したい季節や用途に合わせてお選びください。

*・。フロストコットンレースの商品一覧はこちら

サニタリーショーツ

サニタリーショーツ 上品なレースが特徴のレーシーサニタリーショーツは、 内側がパイル使用になっているうえ、縫い目やレースが肌に直接当たらないやさしいデザイン。適度にレースもあしらわれており、生理中のもやもやした気分を明るくしてくれます。

サニタリーストリングショーツは、よりお尻の谷間にフィットし、寝ている間の伝い漏れを軽減してくれる安心設計。ナプキンの羽も内側にしまえるようになっており、すっきりとした履き心地を実現しました。

生理期間はデリケートゾーンも蒸れやすく時期なので、履き心地にこだわって下着を選びましょう。 プリスティンで取り扱っている布ナプキンと併用することで、さらに快適に過ごすことができておすすめです。

*・。サニタリーショーツの商品一覧はこちら

通気性のよい下着で蒸れから解放されましょう

下着で蒸れてしまう原因は、通気性の悪い素材の下着を身につけていることが、大きな要因だといえます。自分の体にあったデザイン、素材の下着を身につけて蒸れから解放されましょう。

プリスティンの下着は、肌にとって一番ストレスのない、オーガニックコットンの下着をつくりたいという思いから、生まれました。汗をかいてもさらっとした心地よさと、こだわりのつまった下着をぜひ一度お試しください。

Underwear