トップ  >  Journal  >  How To  >  生地  >  織り方や編み方、組み合わせで様々な生地に変化するオーガニックコットン

織り方や編み方、組み合わせで様々な生地に変化するオーガニックコットン

    • 生地
2019.02.21
生地は「布帛(ふはく)」と「ニット」の2つに大別されます。織り方や編み方、ほかの材料との組み合わせによって、たくさんの種類の生地へと変わり、プリスティンで今までに開発されたオーガニックコットン生地は、なんと1000種類以上。

今回は、プリスティンのオーガニックコットンの生地について、種類や特徴をご紹介します。

プリスティンこだわりのオーガニックコットン生地

プリスティンでは生成り、もしくはカラードコットンと呼ばれる、天然の綿の色を大事にしています。布の種類も豊富ですが、ひとつとして同じものがない、表情豊かな布たち。布にも産地の顔があります。

例えば、“ちりめん”なら新潟県小千谷市、タオルで有名な“パイル生地”といえば愛媛県今治市のように、それぞれの地域で一番得意とするところにお願いしています。

vv 全国各地の職人さんの手によって、上質なオーガニックコットンが、プリスティンのこだわりの生地へと生まれ変わっています。

布帛(ふはく)生地の種類と特徴

織り地である布帛とは、経糸(たていと)を張って緯糸(よこいと)を左右に運びながら織っていって作られたものです。プリスティンでは、シャツやブラウスなどに用いられています。

平織(新潟県)

平織のシンプルな生地。糸の交差が多いので、地合いがしっかりしていて、丈夫で摩擦に強く糸がスリップしにくい特徴があります。

ポプリン(岡山県)

薄手コットンの代表的な織物で、地合いが密で薄いけれどしっかりした張りと、光沢があるのが特徴です。

ダブルガーゼ(滋賀県)

ガーゼは、単糸をあらい打ち込みで平織に織り上げたものです。二重織ガーゼでやわらかい肌触りと保湿性が魅力です。

変わりガーゼ(静岡県)

変わり織のガーゼ。表と裏の表情が違うのでまるで、二重ガーゼのようです。ガーゼの肌当たりのよさと通気性、吸湿性のよさも魅力です。

カラミ(滋賀県)

格子状のメッシュで、涼やかな透け感があります。見た目はザックリとした麻袋のようですが、手触りは軽やかなやわらかさのある生地です。

帆布(はんぷ)(静岡県)

厚手のしっかりとした平織の生地です。丈夫なのでバッグや小物によく用いられます。

ヘリンボン(新潟県)

英語でヘリングは「にしん」ボーンは「骨」の意味で、にしんの骨のような織り模様から名付けられました。プリスティンではパジャマやストールに採用しています。

デニム(岡山県)

緯糸に茶綿を使っているので、表インディゴ(濃紺)が渋い色になっていて、厚さもありかなりしっかりとしたデニムです。糸はロープ染色という、糸の中心が染まらずに残っている染め方になっています。

ニット生地の種類と特徴

編み地であるニットとは、編むという意味で、編み物全般をいいます。編み物は1本の糸から作りあげることができ、ループ(輪)を作るのを繰り返して編み地を作っていくのが特徴です。

プリスティンではセーター、トレーナー、Tシャツ、肌着や靴下など数多くのアイテムに用いられています。

天竺(和歌山県)

しっかりして肌触りが抜群によいカットソー生地。Tシャツ、タンクトップなどの定番素材です。

フラワーメッシュ(群馬県)

小花模様のように見える、肌当たりがとてもやさしい生地。プリスティンでは2wayドレスや日除けグッズに使用しています。

スパンテレコ(和歌山県)

しっかり編んだリブ状のカットソー生地。伸縮性があり型崩れがしにくいのが特徴です。

アイレット(和歌山県)

ハトの目のように小さな穴の開いた、きれいな透かし目の編地。

スムース(和歌山県)

少し厚手のスムースニットの生地。2つのゴム編みを腹合わせ(裏合わせ)にした編地で、編地の表面が滑らかなところからスムースといわれています。

ガーゼエアニット(和歌山県)

細い糸で二重に甘く編んである接結ニット。生地は薄くて軽いのですが、とても温かいのが特徴です。(エアニット=天竺を2枚重ねた接結天竺と呼ばれるもの。空気をふくんだようなふんわりやわらかい肌触りなのでエアニットといいます。)

両面パイル/薄手両面パイル(愛媛県)

オーガニックコットンのよさが1番わかるパイル生地。パイルとは下地が出ている繊維のことです。伸縮性とふんわりやわらかな肌触りが特徴です。 ベビー用のおもちゃやガラガラに採用しています。

手作りに最適!おすすめオーガニックコットン生地5選

プリスティンのオーガニックコットンの中でも、特に人気の高い5種類の生地をご紹介します。天然のコットンの風合いが心地よい、オリジナルのアイテムづくりにぴったりの生地たちです。

2.5mカット 20/-平織

2.5mカット 20:-平織 オーガニックコットンならではのナチュラルな風合いとさらっとした手ざわりで、インテリアにお洋服にと用途を選ばない人気の生地です。 カフェカーテンやクッションカバーにお使いいただくと、陽の光にやさしく映え、お部屋の雰囲気をふんわり明るくしてくれます。

吸水力・保温力にも優れているので、ブラウスやチュニックに仕立てるのもおすすめ。 素肌にすんなりとなじむので、袖を通すたびにやさしい気持ちになれるお気に入りの一枚になるでしょう。

2.5mカット 11号帆布

2.5mカット 11号帆布 厚手で丈夫、オーガニックコットン本来の風合いが魅力のプリスティンの帆布は、小物やバッグ作りに最適。帆布ならではの丈夫さは、ポーチやペンケース、トートバッグなどの使用頻度の高いアイテムにぴったりです。

耐久性に富みながら、使うごとにやわらかさも増すので、風合いの変化もお楽しみいただけます。 無染色のナチュラルカラーで、革やデニムなどの異素材との相性も抜群。作り手の個性や思いの詰まった「世界にひとつだけ」のハンドメイド小物になるでしょう。

2.5mカット ジャカードシャドウィ

2.5mカット ジャカードシャドウィ ジャカード織によってできる陰影が美しいジャカードシャドウィの生地は、上品で繊細な柄ももちろんですが、その肌ざわりのよさも魅力のひとつ。

素肌に触れる感触を楽しみたいなら、枕カバーに仕立てるのがおすすめです。思わず顔をうずめたくなるような気持ちのよい肌ざわりのカバーに仕上がるでしょう。

ジャカード織によって浮き上がる繊細な柄を生かしたい場合は、クッションカバーにするのも素敵です。

オーガニックコットンがもつナチュラルカラーでまわりのインテリアを引き立てながら、上品な存在感でお部屋をまとめてくれます。

2.5mカット 両面パイル

2.5mカット 両面パイル ふんわりとした肌ざわりが特徴のパイルは、タオルやバスローブでおなじみの生地です。プリスティンのパイルは、農薬や化学肥料を一切使っていないオーガニックコットンを用いていますので、赤ちゃんアイテムにおすすめ。

お得な2.5mカット生地ですので、おくるみやスタイ、タオルなど、洗い替えの分まで余裕をもってお作りいただけます。 伸縮性にも優れていますので、にぎにぎやラトルにも。赤ちゃんがなめたり噛んだりしても安心です。

2.5mカット 60/-ガーゼエアニット

2.5mカット 60:-ガーゼエアニット ふんわりとやわらかいガーゼニットを二重に合わせたこちらのガーゼエアニットは、しなやかな肌ざわりがたまらない大人気の生地です。

生地と生地の間に空気を含ませることで、ふわふわでやわらかく、温かさもある生地に仕上がりました。 赤ちゃんの肌着としてはもちろん、女性のシンプルなカットソーやワンピースにもおすすめ。

素肌にとろけるような肌ざわりで、毎日でも着たくなる一枚に仕上がるでしょう。

プリスティンの表情豊かなオーガニックコットンの生地たち

赤ちゃんのベビー服、お子さまやお孫さんに手提げのバッグなど、お気に入りの生地でハンドメイドを楽しむのもおすすめです。心を込めた手作りアイテムなら、お子さまたちもきっと大切にしてくれるでしょう。

肌が弱い人だけでなく、日々の暮らしでオーガニックな素材にこだわりをもちたい人は、ぜひプリスティンの表情豊かな生地を試してみてくださいね。オーガニックコットンから生まれたこだわりの生地を、今度はあなたの手で素敵なアイテムへと生まれ変わらせてください。 こだわりのオーガニックコットン生地 オーガニックコットンのプリスティン