トップ  >  Journal  >  How To  >  生地  >  オーガニックコットンのフライス素材とは

オーガニックコットンのフライス素材とは

    • 生地
2019.02.21
季節を問わず、オールシーズンで使えるのがうれしいフライス生地。オーガニックコットンで作られたフライス地は、カラダにも地球にもやさしくおすすめの素材です。

そこで今回は、オーガニックコットンのフライス素材の魅力について、ご紹介していきましょう。

フライス素材の特徴

フライスとは、ゴム編みといわれる生地の編み方をして、まさしくゴムのように横に伸びたり縮んだりする生地のこと。リブ編みとも呼ばれています。

伸縮性に優れているのがフライスの最大の特徴。若干厚みがあって手触りがやわらかく、カットソーやTシャツなどによく使われていて、普段使いにちょうどいい生地です。

フライスは、表から見た編み目と裏から見た編み目が同じで、たて綿が強いのも特徴。横方向によく伸び縮みしますが、カーリング(耳まくれ)がなく、扱いやすいニットです。

程よい厚みの生地なので、季節を問わずオールシーズンで着られるのも魅力のひとつ。吸湿性、通気性に優れているオールマイティな素材といえるでしょう。

40/-フライス素材

2.5mカット 40/-フライス プリスティンで販売している、こちらのオーガニックコットンのフライス素材は、40番手の単糸を使った丸編みの生地になります。横によく伸びる素材で、ニットの中でもやわらかく、肌着やTシャツに最適です。

細い糸を使っていて、キメの細かいフライス地になりますので、なめらかな肌触りをお楽しみください。

  • 混率…オーガニックコットン100%
  • 生地幅…60cm(W幅)
  • カラー…ナチュラル
  • 生産地…日本製(和歌山県)
  • 発送地…群馬県桐生市

赤ちゃんにおすすめフライス肌着・ベビーウェア商品

赤ちゃんの肌着の定番になっているフライス素材。細い糸で編まれたフライス素材は、手触りがよくやさしい肌触りで、赤ちゃんの肌着に使われることが多い生地です。

肌当たりがやさしいだけでなく、伸縮性もよいので、赤ちゃんが毎日着る肌着にぴったり。

伸びる生地だから、活発な赤ちゃんでも動きやすく着心地もGoodで、お着替えもラクラク。楽に着せてあげられるので、お母さんやお父さんにもうれしい素材です。

また、吸湿性や通気性もよいので、汗っかきの赤ちゃんでも快適に着られるのもうれしいですね。

追撚フロストコットン タンクトップ

追撚フライスコットン タンクトップ 追撚(ついねん)加工をしたオーガニックコットン100%のフライス生地のタンクトップです。追撚とは「追いより」ともいい、もっと強い糸にするため、生地になる前の糸にさらによりをかけること。

透け間の少ない追撚仕様で夏でも涼しく、暑さをやわらげてくれるおすすめの肌着です。伸びがよいフライス素材だから、元気な赤ちゃんでも動きやすく着心地もGood。

胸元にあるプリスティンの大きなロゴプリントもとってもキュートで、アウターとしてもかわいく着ていただけます。

追撚フロストコットン タンクトップグレコ

追撚フライスコットン タンクトップグレコ こちらも涼しく夏の肌着にも最適な素材、追撚フライスコットンでつくられています。たくさん汗をかく赤ちゃん。

追撚フライスコットンは、汗をしっかり吸うので暑い季節にぴったりです。サラサラの肌触りで夏は涼しく、赤ちゃんも快適に過ごせる肌着となっています。

左肩と股部分が、スナップで留められるようになっているタンクトップグレコは、お着替えも簡単。さらに伸びるフライス生地だから、活発な赤ちゃんでも窮屈にならず、着せやすく脱がせやすいのもうれしいポイントです。

胸元にプリントされたプリスティンのロゴがワンポイント。インナーはもちろん、アウターで着るのもおすすめです。

フライスボーダー2wayドレス

フライスボーダー2wayドレス ベビードレスからカバーオールにもできる、プリスティンのフライスボーダー2wayドレスです。

生まれたばかりの時期にはベビードレスとして、少しずつ寝返りなどし始めて、活発に動くようになった時期には、裾部分のスナップを変えて二股にし、カバーオールとしても着せられます。

オーガニックコットンのフライス生地は、肌当たりがやさしいだけでなく、伸縮性もよいので赤ちゃんが毎日着る肌着に最適。

やわらかなやさしい色合いのボーダーで、男の子でも女の子でもよく似合う、かわいらしい2wayドレスはギフトにもぴったりです。

女性にもうれしいフライス素材

「サラッとしていてまとわりつかない」「カラダに心地よくフィットする」「薄くても透けにくい」といった特徴をあわせもつ追撚フライスは、女性にもうれしい機能的な素材です。

そんな追撚フライスのすぐれた機能性を生かして、シンプルに仕立てたオーガニックコットンのキャミソールは、一年中いろいろなコーデに大活躍。すっきりと着られるので、アウターにラインが響きにくく、生地がもたつくこともありません。甘すぎないデザインだから、見えてしまっても大丈夫。 追撚フライス キャミソール 胸もとのカバーや透け対策として、シャツのインナーにもおすすめです。

フライス素材のメンズアイテム

身につけるものには何かと注文の多い男性にも、ぜひおすすめしたいオーガニックコットンのフライス素材。プリスティンでは、細かなディテイルにまでとことんこだわった、メンズ向けのフライスアイテムも人気です。

肌にふれた瞬間のやさしさや、さらりと肌に添う自然なフィット感など、プリスティンらしい「気持ちよさ」はそのままに、男性のカラダの構造や機能を考え、それに最適となるよう誠実に作りあげました。 追撚フライス ボクサーショーツ たとえば「ボクサーショーツ」は、刺激になりやすいウエストゴムをフライス生地でくるみ、立体的なパターンで仕上げた自信作。ムダのないベーシックなデザインで、世代を問わずご愛用いただけます。 追撚フライス UネックTシャツ また「Tシャツ」や「タンクトップ」は、ワキ下の縫い目をなくして、よりやさしくすっきりとした着ごこちに。タイトなアウターの下に着ても、シルエットを崩しません。

機能にもスタイルにも妥協したくない男性も、大満足の心地よさをお楽しみください。

オーガニックコットンでより安心、快適に

オーガニックコットンのフライスは、敏感肌やアレルギーの心配も少なく、毎日安心してお使いいただける素材です。オーガニックコットンで過ごす快適な毎日が、カラダとココロに心地よさを与えてくれます。

プリスティンが販売するオーガニックコットン製品は、農法からこだわり、ものづくりのこだわりがたくさん詰まった製品ばかり。

お気に入りの生地からつくるアイテムで、お子さまや大切な方へ心のこもったプレゼントもいいですね。 オーガニックコットンのプリスティン