トップ  >  Journal  >  How To  >  夏の暑さ対策  >  汗をかく季節はインナーを着ると涼しい?快適さの秘訣は素材選びがポイント

汗をかく季節はインナーを着ると涼しい?快適さの秘訣は素材選びがポイント

    • 夏の暑さ対策
2021.07.01
汗をかく季節は、適した素材のインナーを着ることでとても快適に過ごせます。

「暑い夏にインナーを着るの?」そう思うかもしれませんが、実は汗ばむ季節ほど、インナーが大活躍するのです。ここでは、夏のインナーの大切な役割に触れながら、その選び方や、夏も涼しく過ごせるおすすめのインナーアイテムをご紹介します。

汗をかく季節ほどインナーが大活躍

汗をかく季節ほどインナーが大活躍 暑い季節はできるだけ薄着をしたくなるものですが、実はインナーを着た方が、逆に涼しく感じます。理由は、インナーが汗を吸収・発散することで、湿気がこもったり、体温が上がるのを防いでくれるから。また、衣類を汗染みや皮脂汚れから守ってくれるのも大切な役割です。

夏は汗を吸収・発散することが先決なので、吸水性・通気性に富んだ夏用のインナーを選びましょう。選び方にもポイントがあります。

夏のインナー選びは素材がポイント

夏のインナーを選ぶ際は、素材選びが重要なポイントです。速乾性を考えると、ポリエステルなどの化学繊維を使ったインナーも便利。しかし吸水性がなく、静電気を起こしやすいというデメリットもありますので、敏感肌の方には向きません。

吸水性・通気性に優れ肌にも優しいという点においては、天然繊維を使ったインナーが一番バランスが取れています。中でもコットン素材は、インナーにもよく使われているとてもポピュラーな素材。吸水性が高く、汗で体温が下がりすぎるのを防いでくれるので、夏の体温調整にもぴったりです。

オーガニックコットン素材を選ぶという選択肢

最近は、健康や自然・社会環境を配慮する発想で、オーガニックコットン素材を選ぶ人も増えています。3年以上農薬や化学肥料を使っていない土壌で育つオーガニックコットンは、使う人に安心なのはもちろん、農園で働く人や自然環境についても配慮された素材。安心して気持ちよく使える素材を選ぶことは、自分自身やその未来を大切にすることにもつながっていきます。

オーガニックコットンインナーのなかでも、縫い目がない無縫製タイプのインナーを選べば、摩擦などのストレスからも解放されてさらに快適。汗で刺激に弱くなった夏の肌を、そっと癒やしてくれることでしょう。

汗をかいても快適でいられるおすすめのインナー

それではここからは、夏を涼しく快適にしてくれるおすすめのインナーをご紹介します。

ベアメッシュ テレコタンク

ベアメッシュ テレコタンク プリスティンから新しく登場した「PRISTINE cafe athlete」(プリスティンカフェアスリート)シリーズより、スポーツインナー「ベアメッシュテレコタンク」のご紹介です。

「オーガニックコットンの心地良さをスポーツシーンでも感じたい」そんな思いを形にするために新しく開発された、テレコ素材を使用。もたつかずすっきりとフィットするシルエットと、脇と裾の縫い目をなくしたシームレスな着心地が自慢です。外に響かないシンプルでスタイリッシュなタンクトップは、スポーツシーンだけでなく、夏のさまざまなコーディネートのインナーとして活躍します。

ちりめんタンクトップ

ちりめんタンクトップ オーガニックコットン100%の薄手のちりめん素材が、とても涼やかな印象のタンクトップです。

見た目だけでなく、肌ざわりもさらっと肌離れがよく、汗をかく季節にぴったりです。洗ってすぐに乾く速乾性も◎ほかのオーガニックコットンインナーと比べても、肌心地が抜群に優しいと、敏感肌の方からもとても喜ばれています。その心地よさから、同素材のペチパンツとセットでそろえる方も多い、夏の人気アイテムです。

カップ付 テレコタンクトップ

カップ付 テレコタンクトップ “とにかく楽ちんでリラックスできるインナー”をお探しの方にぴったりなのが、オーガニックコットン100%のチューブテレコで作られた、カップ付きタンクトップです。栃木県の縫製工場で丁寧に作られている、メイド・イン・ジャパンの自信作。

穴のあいた通気性のよいカップを天竺生地でカバーし縫いつけてあるので、下着はこれ一枚でOKです。ストレスを感じがちなアンダーバストを支えるゴムも、新しく開発したメッシュのオーガニックコットンゴムを採用するなど、オーガニックコットンの質感にとことんこだわっています。

表面に凸凹があり伸縮性に富んだチューブテレコは、脇に縫い目がないのが特徴で、無意識に感じる肌ストレスもなく、テレコ素材のやわらかさにとても癒やされます。

フロストコットン レースキャミソール

フロストコットン レースキャミソール 糸をねじりあわせ“より”をかけた強撚糸で、さらさらタッチに編み上げたフロストコットンキャミソールは、オーガニックコットンのレースがとてもチャーミング。オーガニックコットンのインナーは、本来シンプルなデザインが多いのですが、美しくありたいと願う女性の気持ちにも寄り添って、華やぎのあるデザインに仕上がっています。

脇の縫い目をなくし、しなやかな伸縮性を持つフロストコットンの質感をシームレスに感じられる、着心地のよさにもしっかりとこだわったアイテム。デザイン性が高いので、プレゼントにもおすすめです。

ベアメッシュ テレコブラ

ベアメッシュ テレコブラ さまざまな質感やデザインのインナーをご紹介しましたが、プリスティンには夏におすすめのブラジャーもあります。

最初にご紹介した、「PRISTINE cafe athlete」シリーズのブラジャーで、スポーティーなデザインが特徴。ホックのないかぶりタイプでありながら、通常のスポーツブラとは異なり、テープ状の肩ストラップと、胸元はすっきりと三角のフォルムに仕上げています。見た目がスタイリッシュなだけでなく、スポーツ時のさまざまな動きも取りやすいのが魅力です。

アンダーバスト部分には、カフェアスリート用に開発された幅広ゴムを採用。肌に当たる部分はオーガニックコットンにこだわって作っています。スポーティーですっきりとしたシルエットのテレコブラは、汗をかく季節のさまざまなシーンを快適に支えてくれることでしょう。

メッシュラッセルブラ

メッシュラッセルブラ ブラジャーの蒸れによる不快感は、夏の下着にとても多いお悩みです。メッシュラッセルブラは、別名「風通すブラ」とも呼ばれているオーガニックコットン100%のブラジャー。栃木県にある縫製工場で、ひとつひとつ丁寧に作られたメイドインジャパンの逸品です。

空気が通る穴の開いたパッドや、肩ひも・パッドの脇部分にメッシュ素材を採用するなど、通気性にとことんこだわっています。バストをボリュームアップしてくれる取り外し可能なレモンパッド、横流れを防いでバストをホールドしてくれる脇のセルボーンなど、ノンワイヤーながら、バストメイクができる機能性も兼ねそろえています。「涼しくて楽なうえに、バストメイクまでしてくれるのがうれしい」と多くの女性からお喜びいただいている商品です。フロントにさりげなくあしらった、女性のハートをくすぐる「シンデレラパール」がチャームポイント。

汗をかく季節はオーガニックコットン素材のインナーで快適に過ごそう

汗をかきやすい季節は、オーガニックコットン素材の夏用インナーがおすすめです。汗を吸収・発散させるだけでなく、肌にも地球環境にもやさしいのが魅力。

プリスティンには、オーガニックコットンのインナーが豊富にそろっています。汗をかいてもストレスを感じさせないこだわりがいっぱいにつまったインナーは、「着るだけで癒やされる」とお喜びの声がたくさん届いています。今年はプリスティンのインナーで、涼しく快適な夏を過ごしてみませんか? オーガニックコットンのアンダー