トップ  >  Journal  >  How To  >  夏の暑さ対策  >  夏でも涼しいサマーニットの選び方。オーガニックコットンのニットで四季を通して気持ちよく

夏でも涼しいサマーニットの選び方。オーガニックコットンのニットで四季を通して気持ちよく

    • 夏の暑さ対策
2021.07.07
夏でも涼しいサマーニットは、ワードローブに持っておきたいマストアイテム。たとえば日よけや冷房よけに1枚羽織ってみたり、夏のコーディネートに変化をつけたいときにもとても便利です。

ここでは、四季を通して気持ちよく着られる、オーガニックコットンやリネンを使ったニットアイテムを、えりすぐりでご紹介します。

サマーニットって暑くないの?涼しいサマーニットの選び方

サマーニットって暑くないの?涼しいサマーニットの選び方 ニットというと、動物の毛を使ったウールなどの暖かい素材を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、夏でも涼しく着られる素材を使ったサマーニットがあります。

サマーニット中には化学繊維のものもあるのですが、肌ざわり、肌離れのよさや通気性を考えると、天然素材がおすすめです。天然素材ならではのやわらかさが肌にしっくりとなじむ一方で、ニットならではのほどよい厚みが体のラインを拾いすぎないので、美しいシルエットを保ってくれます。

サマーニットにベストマッチなオーガニックコットンやリネン素材

天然素材のサマーニットを選ぶときにおすすめなのが、コットンやリネン素材。 吸水性・発散性に優れた夏にぴったりな素材で、コットンは優しい肌ざわり、リネンは独特のシャリ感を持っています。二つの素材の良さを生かした、リネンコットンもおすすめです。

最近では、オーガニックコットンを選ぶ人もとても増えています。農薬や化学肥料を使わずに育てられたコットンは、コットンの風合いがとてもよく生きていて、洗濯をしてもその風合いが長続きします。肌に優しいのはもちろんですが、環境にも配慮されたサスティナブルな素材である点も、関心を集めているようです。無染色のナチュラルカラーは、夏のコーディネートにとてもよくフィットします。

夏でも涼しい!1年中着られるサマーニットをご紹介

ここからは、夏でも涼しく着られる、オーガニックコットンやリネンを用いたサマーニットをご紹介します。優しい肌心地で、夏だけでなく春・秋もずっと愛用したくなるものばかりです。

フロストガーターフレンチプルオーバー

フロストガーターフレンチプルオーバー オーガニックコットン100%のフレンチプルオーバーは、肩をほど良くカバーしたフレンチスリーブが、コーディネートをバランスよく仕上げてくれる1枚。シャリ感のあるフロストコットン糸を使った、ガーター編みのハイゲージニットは、透け感を気にせず、さらっと涼しく着られるのが魅力です。

あらゆるボトムスとフィットするすっきりとシンプルなプルオーバーなので、ワードローブに1枚あるととても重宝します。しわになりにくいので、旅先にも◎カラーはナチュラルとホワイトの2色から、お好みで選べます。

リネンメッシュボレロ

リネンメッシュボレロ 冷房の効いた室内や日差しの強い屋外でさっと羽織れるボレロは、ワードローブに1枚は持っておきたいアイテム。シャリ感が心地よいリネンをメッシュ状に編み立てているので、風通しよく涼しく着られるのが嬉しいポイントです。

パンツ・スカート・ワンピースと、どんなアイテムにも合わせやすいデザインに仕上げているので、羽織りもののサマーニット選びで迷ったときは、このボレロがおすすめ。軽くてしわにもなりにくいので、持ち歩きにもとても便利です。

リネンコットン 切替ポンチョ

リネンコットン 切替ポンチョ すっぽり被って着られるポンチョも、日よけや冷房よけに重宝する1枚。肌側がオーガニックコットン、表側がリネンの二重臼という編み方で仕立ててあり、二つの素材の良いところ取りをしたような、涼しさと心地よさが自慢です。

大きな四角いニット生地を縫い合わせたような、一見単純な形のボレロなのですが、着てみると、体のラインに沿った美しいシルエットを作り出します。後ろ身頃は薄手の生地で切り替えし、ほのかな透け感を実現。キャミソールや背中の開いたワンピースなどのバックデザインも、しっかりと生かされます。カラーがナチュラルとグレーから選べるのも嬉しいポイント。

夏でも涼しいサマーニットで、おしゃれをもっと楽しもう!

オーガニックコットンやリネンのサマーニットは、夏でも涼しく快適に着られるものがたくさんあります。夏のコーディネートにちょっぴり変化をつけたいときにも便利なので、ぜひ上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

プリスティンでは、ご紹介した以外にも、四季を通して快適に愛用できるセーターやプルオーバーをたくさんご用意しています。肌心地がよくておしゃれも楽しめる、そんな万能アイテムがきっと見つかります。 オーガニックコットンのウェア