トップ  >  Journal  >  How To  >  夏の暑さ対策  >  夏の靴下選びのポイントは?蒸れ・冷えを防ぐオーガニックコットンの靴下

夏の靴下選びのポイントは?蒸れ・冷えを防ぐオーガニックコットンの靴下

    • 夏の暑さ対策
2021.07.05
汗をたくさんかいて蒸れやすい夏は、素足よりもむしろ靴下を履いた方が快適かもしれません。夏に合った素材の靴下を選べば、蒸れはもちろん、汗が引いた後や冷房による冷えからも守ってくれます。

ここでは、夏の靴下選びのポイントや、蒸れや冷えを防いでくれるオーガニックコットンの靴下を、選りすぐりでご紹介します。

夏の靴下選びのポイントとは?

夏の靴下選びのポイントとは? 靴下は肌に直接触れるものなので、素材選びが重要なポイント。とくに夏は汗をかきやすい季節なので、吸湿性・放湿性に優れているのはもちろん、肌ざわりもさらっと快適な素材がおすすめです。また、蒸れが気になる方は、指の間をさらさらに保ってくれる5本指ソックスを選ぶのもひとつの方法です。

夏の靴下選びの参考に、おすすめの素材をご紹介します。

コットン

吸水性が高く汗をよく吸ってくれる素材で、やわらかな肌ざわりが特徴。靴下にもとてもポピュラーな素材です。

コットンの風合いをそのままに感じたい方は、無染色で仕上げたオーガニックコットンがおすすめ。肌に安心なだけではなく、環境にも配慮したサスティナブルな素材としても人気を集めています。

シルク

吸湿性・放湿性・保温性に優れ、夏は涼しく冬は暖かいのが特徴。乾燥するときは保湿効果も発揮してくれるので、お肌の乾燥も防いでくれる便利な素材です。さらに紫外線ブロック効果や静菌作用も期待できる素材。

コットンと合わせることで、靴下の中をさらっと快適に保ってくれます。

リネン

独特のシャリ感が清涼感を誘う、夏にぴったりの麻素材です。発散性にも優れているので、蒸れずに快適さを保ってくれる上に、汚れが落ちやすい点も◎。丈夫な生地で、洗濯を繰り返すごとに風合いが増していくのも魅力です。

コットン糸とリネン糸を編み込んだリネンコットンは、コットンが吸った汗をリネンがさらに吸収発散してくれるので、靴下にもおすすめの素材です。

夏におすすめ!蒸れや冷えを防ぐオーガニックコットンの靴下をご紹介

ここからは、オーガニックコットン素材を使ったさまざまなアイテムをお届けしているプリスティンから、夏に快適なコットン・シルク・リネンを用いた靴下を選りすぐりでご紹介します。

シルク混 5本指ソックス

シルク混 5本指ソックス 表がオーガニックコットン、肌側はシルクでできた5本指ソックスです。コットンとシルクそれぞれの特性が生きていて、汗をシルクが吸収・発散し、その水分をコットンが吸収するので、靴下の中はいつもさらさら。5本指で足指を広げてくれるから、蒸れ知らずで快適です。

従来のものよりも少し長めの仕様に変更しましたので、冷え性の方にもとても重宝するアイテムです。

薄手おやすみソックス

薄手おやすみソックス 冷え性の方の必須アイテム、おやすみソックスの薄手タイプです。オーガニックコットン100%の細番手の糸を使って、繊細に編み上げられたとてもやわらかな履き心地。薄手なので通気性もよく、締め付け感もないので、おやすみ時に履いてもストレスを感じません。

ネーミングはおやすみソックスですが、おやすみ時だけでなく、冷房の効いた室内でもとても重宝します。自分が履いてみて心地よいからと、贈り物に選ばれる方も多いアイテムです。

リネンコットン ソックス

リネンコットン ソックス オーガニックコットン73%に麻を27%含んだ、夏にぴったりのリネンコットンソックスです。コットンとリネンの特性が存分に生かされていて、汗を良く吸って肌心地もさらさらで快適。

手編み風にゆったりと甘めに編み上げられた風合いがかわいらしく、ナチュラルコーデとの相性も抜群です。締め付け感もなく、夏の冷房対策にも快適にお使いいただけます。

リネンコットン メッシュアンクルソックス

リネンコットン メッシュアンクルソックス スニーカーを履くときにおすすめの、とても快適な万能ソックスです。快適な理由は、さらっとした質感のリネンコットンを、メッシュ状に編み上げている点。リネンコットンの吸湿性・放湿性に通気性が加わり、蒸れない快適さを実現しています。

ナチュラルカラーは、お洋服やスニーカーのカラーにも合わせやすいのでとても便利。麻の清涼感は、一度履いたら手放せない、夏の必須アイテムとなることでしょう。

夏はオーガニックコットンの靴下で快適に過ごそう

汗をかいて蒸れやすい夏は、オーガニックコットンの靴下で快適に過ごしませんか?蒸れを防いでくれるだけでなく、冷え性の方にもとても重宝します。

プリスティンでは、オーガニックコットンの風合いを大切に、無染色で仕上げた靴下を種類豊富にご用意しています。思いやりいっぱいに作られた靴下は、快適な上に履いているととても癒やされることでしょう。 オーガニックコットンの靴下