プリスティン  >  JOURNAL(読み物一覧)  >  How To(豆知識)  >  夏の暑さ対策  >  夏のおしゃれは天然素材の小物使いで涼しげに。ラフィアやコットンスカーフの夏小物特集

夏のおしゃれは天然素材の小物使いで涼しげに。ラフィアやコットンスカーフの夏小物特集

    • 夏の暑さ対策
2021.07.07
夏は、天然素材の小物がコーディネートに大活躍してくれるシーズン。ハットやスカーフ、バッグなど、アクセントになるような夏小物をいろいろと探すのも楽しいものです。

そこで今回は、夏のおしゃれをセンスアップしてくれるような、天然素材の夏小物をえりすぐりでご紹介します!

夏のコーディネートには天然素材がぴったり

天然素材のカーテンの魅力 夏は暑さ対策にいろいろな機能性素材が開発されていますが、肌になじむ心地よさや快適さがあって見た目も涼しげな天然素材は、やっぱり人気です。衣類はもちろんハットやバッグなども、天然素材のものが夏のコーディネートにとてもよくマッチします。使い込むにつれ風合いが増していくのも、天然素材ならではの魅力。夏はそんな天然素材のアイテムを上手に取り入れて、涼しく快適におしゃれを楽しみたいものです。

いろいろな天然素材がありますが、代表的な素材がコットン。吸水性や発散性に優れ、汗をかきやすい夏にとてもおすすめの素材です。農薬や化学肥料を使っていない土壌で健やかに育つオーガニックコットンも、とても人気があります。今回そんなコットンに加えて、もうひとつ夏にぴったりの素材としてご紹介したいのが、「ラフィア」素材です。

ラフィアってどんな素材?

ラフィアは、ラフィア椰子の葉から採れる天然繊維。アジアやアフリカの熱帯地域に生息する椰子の木で、特にマダガスカル産のラフィアは、高級ブランドの夏物バッグやハットにも用いられるほど、高品質なことで知られています。

使い始めはラフィアの天然の香りを楽しみ、使い込むうちに、今度は艶と柔らかさが増していく風合いの変化も楽しめる素材。とてもシンプルなので、編み方やデザインによって多彩な表情を見せてくれるのが魅力です。

夏のおしゃれをセンスアップしてくれる天然素材の夏小物

それではここからは、マダガスカル産のラフィアやオーガニックコットンを使った夏小物をご紹介します。コーディネートに加えるだけで、夏のおしゃれをワンランクアップしてくれそうなハットやバッグ、スカーフをえりすぐりでピックアップしました。

ラフィア 中折れハット

ラフィア 中折れハット スタイリッシュな中折れハットにラフィアの質感を生かすことで、程よく抜け感を持たせたハット。ナチュラルのラフィア素材に「紅茶染め」を施し、落ち着きのある絶妙な風合いのブラウンカラーに仕上げています。

内側にはオーガニックコットンのグログランテープを二重につけ、ファンデーションがついても洗えるようにするなど、気配りが効いている点も◎シンプルで合わせやすく、あらゆるコーディネートを引き立ててくれる万能アイテです。マダガスカルの女性がひと目ひと目丁寧に編み上げた風合いのよさを、ぜひお楽しみください。

ラフィアトートバッグ(大)

ラフィアトートバッグ(大) ラフィアを用いたとてもシンプルなトートバッグは、合わせるコーディネートによって、いろいろな表情を見せてくれそう。たとえば取っ手にスカーフを巻けば、シンプルなトートバッグがさらに洗練された印象に仕上がります。

十分なサイズ感や内ポケットなど、機能的で使い勝手が良いのも嬉しいポイント。カラーはナチュラルと紅茶染めのブラウンから選択でき、ちょっとしたお出かけに便利な、もうひと回り小さいサイズもご用意しています。

ラフィアマチ付きバッグ

ラフィアマチ付きバッグ 味わいのあるスクエア型に成形されたラフィアバッグは、マダガスカルの女性たちの手先の器用さが感じられる、丁寧な作りが魅力。木工作家「飛世さん」の木のブローチが、さらに雰囲気を持たせたアクセントになっています。こちらもナチュラルとブラウンの2色から、選択が可能です。

木のブローチにひもを掛けることで、バックの口が閉じられる仕様。たっぷりと持たせたマチや内ポケット、置いたときに自立する作りなど、細部にわたり嬉しい秘密がかくれています。

フィロソフィ マリン 大判スカーフ

フィロソフィ マリン 大判スカーフ さわやかな明るいブルーの縁取りが効いた、オーガニックコットン100%の大判スカーフは、夏のコーディネートを涼しく洗練された印象に演出してくれるアイテムです。大判ながら、小さくもまとまる使い勝手の良さが◎首に巻くだけでなく、ケープとして羽織ったり、ターバンとして頭に巻いたりと、いろいろなおしゃれをお楽しみいただけます。

スカーフに英語でプリントされた言葉は、プリスティンのフィロソフィ(哲学)や大切にしているこだわりが描かれたもの。たくさんの思いを、優しい肌心地に乗せてお届けします。

天然素材の夏小物で夏のおしゃれをもっと楽しく

夏のおしゃれは、小物を加えるだけでぐっとセンスアップされます。天然素材の夏小物を上手に使って、涼しげなおしゃれを演出してみてはいかがでしょうか。

プリスティンには、今ご紹介した以外にも、天然素材の夏小物を種類豊富にラインアップしています。夏の小物アイテムをお探しの方は、ぜひ一度チェックしてみてください。 オーガニックコットンの夏アイテム