トップ  >  Journal  >  How To  >  夏の暑さ対策  >  風を通す天然素材のカーテンで、夏も涼しく健やかに過ごす。コットンの風合いが生きたオーガニックコットンのカーテン

風を通す天然素材のカーテンで、夏も涼しく健やかに過ごす。コットンの風合いが生きたオーガニックコットンのカーテン

    • 夏の暑さ対策
2021.07.05
遮光・防音など、機能性の高いカーテンももちろん便利ですが、夏は軽やかに、風を通す天然素材のカーテンに変えてみてはいかがでしょうか?

ここでは天然素材のカーテンの魅力や、涼しさを誘う夏にぴったりの風通しのよいカーテンをご紹介します。

天然素材のカーテンの魅力

天然素材のカーテンの魅力 自然の中で育つ植物や動物の毛から作られる天然繊維は、夏は涼しく、冬は暖かいのが特徴。化学繊維とは異なり静電気が起きにくいので、アレルゲンにもなるほこりが付着しにくいのもうれしいメリットです。

洗濯をしたり陽ざしを浴びることで、健やかに風合いを増す様子を感じていただけるのは、天然素材のカーテンならでは。夏のカーテンにぴったりの、コットンやリネン素材の特徴も少しご紹介します。

コットン素材

吸湿性・放湿性に優れたやわらかな質感が魅力で、ほこりも付きにくい素材です。中でも、安心して使えて環境にも配慮されたオーガニックコットン素材は、コットン本来の風合いをじかに感じられる魅力的な素材です。

リネン素材

独特のシャリ感が涼しげで、夏にぴったりの素材です。吸湿性放湿性に優れ、汚れを落としやすく抗菌性に優れている点もうれしい特徴。とても丈夫で、お洗濯をするたびにやわらかさを増していく、風合いの変化が楽しめます。

おすすめの天然素材のカーテンをご紹介

ここからは、高品質のオーガニックコットンアイテムをお届けしているプリスティンから、オーガニックコットンやリネンを使った天然素材のカーテンをご紹介します。

【既製品】30/- ガーゼ ペンシルギャザーカーテン 幅100×丈200(実寸205)cm×2枚

【既製品】30/- ガーゼ ペンシルギャザーカーテン 幅100×丈200(実寸205)cm×2枚 シャトル織機で風合い優しく丁寧に織られた、オーガニックコットン100%のガーゼ素材のカーテンです。

ガーゼ素材は質感がふんわりと軽くやわらかなだけでなく、吸湿性が高く、太陽の光も優しく取り込んでくれるのが魅力。美しく寄せたギャザーの裾が風を受けて軽やかにそよぐ様子は、とても心地よく涼やかに感じられます。お部屋にかけるだけで、ナチュラルで優しい空間を演出してくれることでしょう。

洗濯時の縮みを考慮して、丈は通常よりも5cm長めに仕上げています。お洗濯後にさっと乾いてくれるのも、ガーゼ素材ならではのうれしいポイントです。

【既製品】リネンWフェイスストライプカーテン 幅100×丈200(実寸210)cm×2枚

【既製品】リネンWフェイスストライプカーテン 幅100×丈200(実寸210)cm×2枚 ナチュラル色のオーガニックコットンとグレー色のリネンを、ストライプ柄に織りあげたカーテンです。リネンを織り込むことで自然な光沢とシャリ感が生まれ、すっきりした風合いに仕上がっています。ナチュラルストライプがお部屋を落ち着きのある明るさに保ちながら、シンプルだけどシンプルすぎない豊かな表情を作り出し、空間に彩りを添えてくれることでしょう。

ガーゼのようにざっくりとした織り方をしているので、空気をよく含み風通しも抜群。裾の縫い代は20cmと多めに取ってあるので、長めにサイズ修正できる点も便利です。

30/-ガーゼカーテン 幅100×丈105(実寸110)cm×2枚

30/-ガーゼカーテン 幅100×丈105(実寸110)cm×2枚 先にご紹介した、ガーゼペンシルギャザーカーテンと比べると、さらに素朴で大らかな印象を与えてくれるガーゼカーテンです。

生成り色のカーテンの中には、茶色いそばかすのような斑点が見られます。これは、糸にする段階で取り除ききれなかった綿花の葉や茎の残りで、無漂白の原綿を使っている証とも言えるもの。お洗濯を重ねるうちに少なくなっていきますので、時とともにさらに表情を変えていく、オーガニックコットンの風合いを楽しめることでしょう。

体にも安心な生地で作られるカーテンは、お子さんの成長を見守る子ども部屋にもおすすめです。

ナチュラルカラミカーテン 幅100×丈105(実寸110)cm×2枚

ナチュラルカラミカーテン 幅100×丈105(実寸110)cm×2枚 カラミ織りのオーガニックコットン生地が、とても涼し気な印象を与えてくれるカーテンです。

カラミ織りとは、2本の糸をもじりながら太くした縦糸に横糸を織り込むことで、糸の間に隙間を作り、目の粗いメッシュ状の生地に仕上げる織り方。風通しが抜群でほど良い透け感もあることから、夏のカーテンにはもちろん、レースカーテンとしてもお使いいただけます。光や外の景色を遮断しないので、明るく開放的な空間を演出してくれることでしょう。

洗うことで独特のシボが出て、それもまた趣を感じさせてくれます。

【既製品】カーテン 20/2ワッフル 幅100×丈200(実寸210)cm×2枚

【既製品】カーテン 20/2ワッフル 幅100×丈200(実寸210)cm×2枚 オーガニックコットン100%のワッフル生地のカーテンが新しく登場しました。

浮き糸により、正方形のぽこぽことした凹凸ができ、通気性・保温性があります。 肉厚で柔らかな風合いのふっくらとした生地感で適度なボリュームのカーテンに仕上がりました。こっくりとした生成り色が心地よい部屋を生み出します。

洗濯時の縮みを考慮して、丈は通常よりも10cm長めに仕上げ、裾の縫い代は20cmと多めに取ってあり、サイズ修正もできるので安心です。

【既製品】カーテン 7/-SMツイル 幅100×丈200(実寸205)cm×2枚

【既製品】カーテン 7/-SMツイル 幅100×丈200(実寸205)cm×2枚 糸密度を上げて織っているので丈夫なオーガニックコットン生地のカーテンです。

スラブ感がありシンプルなので、インテリアに馴染みやすく、部屋の雰囲気がすっきりと整います。どんなお部屋にもしっくりきて、シワになりにくい丈夫な生地なので、長く付き合いやすいカーテンです。

洗濯時の縮みを考慮して、丈は通常よりも5cm長めに仕上げています。

風を通す天然素材のカーテンでお部屋に光と風を取り込もう

湿度の高い日本の夏を少しでも心地よく過ごすために、ご自宅のカーテンを天然素材に変えてみませんか?光をほど良く取り込み風にそよぐカーテンは、見た目にも涼しさややすらぎを与えてくれることでしょう。 プリスティンでは、表情豊かに織り上げたオーガニックコットンやリネン素材のカーテンを、サイズ別にご用意しています。時とともに風合いを重ねながら、ナチュラルな彩りと心地よさを運んでくれるカーテンを、ぜひ暮らしの中に取り入れてみてはいかがでしょうか。 オーガニックコットンのカーテン