トップ  >  Journal  >  How To  >  夏の暑さ対策  >  暑い夏は一枚で過ごせるワンピースが主役!夏のコーディネートを心地よくナチュラルに彩るオーガニックコットンのワンピース

暑い夏は一枚で過ごせるワンピースが主役!夏のコーディネートを心地よくナチュラルに彩るオーガニックコットンのワンピース

    • 夏の暑さ対策
2021.07.06
暑い夏は、一枚で過ごせるワンピースが大活躍する季節。ここでは、夏のワードローブに1枚あったらきっと重宝する、オーガニックコットンのワンピースをご紹介します。

夏は一枚で過ごせるワンピースが大活躍♪

夏は一枚で過ごせるワンピースが大活躍♪ 汗や湿気でベタつきがちな夏は、ワンピースがおすすめです。体をふんわりと覆う風通しの良いワンピースは、おうち時間もお出かけも、これ1枚でコーディネートが決まるからとっても楽ちん。女性らしさも演出できるので、夏のワードローブには欠かせないアイテムです。

夏のワードローブに持っておきたいオーガニックコットンのワンピース

コットンは、吸湿性・放湿性に優れた天然素材。織り方によって肌離れのよいサラッとした着心地が感じられるので、夏のワンピースにもおすすめの素材です。

なかでも農薬や化学肥料を使わない土壌で作られたオーガニックコットンは、肌にも安心で地球環境にもやさしい素材。地球環境を考えたサスティナブルな発想から、今、オーガニックコットンをファッションに取り入れる女性が増えています。

無染色でさらりと心地よく着られるデザインは、夏のコーディネートに涼し気な印象を与えてくれるので、とても重宝します。

夏におすすめのオーガニックコットンワンピースをご紹介

ここからは、夏におすすめのオーガニックコットンワンピースを、タイプ別にご紹介します。

ティアードワンピース

ふんわりボリュームを持たせたティアードワンピースは、裾に向かって広がるガーリーなシルエットが人気です。

●シルクストライプ ティアードワンピース シルクストライプ ティアードワンピース シルク混のオーガニックコットン生地をふんだんに使ったティアードワンピースは、歩くたびに風を含み、ふんわりと軽やかな装いが印象的です。

シルクのナチュラルな光沢とほのかな細ストライプが、かわいらしくも上品な仕上がり。胸元・背中・裾の切り替え部分には美しいギャザーを寄せ、胸元だけにさりげなくチェック生地を使うなど、ディテールへのこだわりが作りの良さを感じさせてくれます。

カップ付きワンピース

カップ付きのワンピースは、まさしくこれ一枚で過ごせる夏の必須アイテム。ブラジャーのラインが響く心配もないので、シルエットも美しく軽やかに着こなせます。

●カラミ刺繍 カップ付きワンピース カラミ刺繍 カップ付きワンピース 糸の間に隙間を作って織り上げる、風通しのよいカラミ織の生地を使った、オーガニックコットン100%のワンピースです。無染色の糸でナチュラルにあしらわれたなでしこの花柄刺繍が、さりげなく華やぎを感じさせてくれます。

背中が大きく開いた女性らしいデザインは、カップ付きのワンピースならでは。開いた背中に結ばれたシルク混のリボンが、とても上品なアクセントになっています。夏のバカンスコーディネートをすてきに彩ってくれそうな1枚。

肌心地にもしっかりとこだわり、カップの内側には天竺素材、見頃部分には平織の裏地を付けています。

ウエストマークワンピース

コーディネートをスタイリッシュに決めたいときは、ウエストマークのワンピースがおすすめ。ウエストを絞ることで、メリハリが利いてスタイルアップされたシルエットに仕上がります。

●リネンコットン フレンチスリーブギャザーワンピース リネンコットン フレンチスリーブギャザーワンピース 表がリネン、裏がコットンになるように編み上げた、天竺生地で作られたワンピースです。夏にぴったりのリネン素材が、さらっと心地よく涼しげな印象。

前側のウエストラインはギャザーを寄せて絞ってあるものの、後ろは大きなタックを入れたシルエットなので、着用感はゆったりとしています。肩をほどよくホールドするフレンチスリーブと、ゆるいVラインの襟ぐりが女性らしさを演出。体形をさりげなくカバーしながら、美しく着こなせる1枚です。リネンコットンのレギンスを合わせたコーディネートも◎

Aラインワンピース

Aラインのワンピースは、気になるおなか周りをカバーしつつ、すっきりとしたシルエットに見せてくれるのが魅力。裾に向けて広がるフレア感が女性らしい印象です。

●シーアネモネ ワンピース シーアネモネ ワンピース 模紗という「紗」を模した風通しのよい生地の上に、まるい穴を開けながら刺繍をほどこしたAラインワンピース。シボ感のある生地が肌離れが良く、暑い夏に涼しく快適に着られる1枚です。

手描きでデザインされたまる模様の刺繍は、規則正しいドット柄ではなく、ひとつひとつが表情豊かに描かれていて、オーガニックコットンのやさしい風合いにとてもフィットしています。裾にはあえて刺繍模様を入れず、軽やかな動きを持たせたデザイン。裾の広がりが控えめなので、とてもすっきりとしたシルエットに着こなせます。 ●ラミーサッカー ワンピース ラミーサッカー ワンピース ほど良い透け感のある生地が、体をふんわりと空気を含みながら包み込む、とても涼し気なワンピース。ラミー(麻)とオーガニックコットンを交互に織り合わせたサッカー生地は、通気性に富み、うっすらあしらわれたストライプ模様が効いています。

体形もさりげなくカバーしつつ、Aラインの広がりがシルエットを美しく見せてくれるので、おうちでのリラックスタイムからそのままちょっと出かけるときも、これ1枚で過ごせます。オーガニックコットン100%のアンダードレスが付いているのも、うれしいポイントです。

シャツワンピース

シャツワンピースは、ボタンを留めればワンピースとして、外せば羽織りものとして、カチッとしたスタイルからラフなスタイルまで着回せる万能さが魅力です。

●ワイドストライプシャツワンピース ワイドストライプシャツワンピース ブラウンとホワイトのワイドストライプが、トレンド感満載でハッと目を引くワンピース。コットンの原種「茶綿」を使うことで、無染色でデザインされたストライプ模様です。ハリのある生地を使用し、抜け感ときちんと感のバランスがとても良いデザイン。天然木のボタンが、さわやかなデザインを引き立てています。細身のボトムスやレギンスとのコーディネートに相性抜群。

胸とウエストにポケットが付いていて、機能性にも優れたワンピースです。洗うごとに少しずつ増していく風合いもお楽しみください。

夏はオーガニックコットンのワンピースで涼しく軽やかに

暑い夏のオシャレは、1枚で過ごせるワンピースが断然おすすめ。オーガニックコットンのワンピースなら、身も心も心地よく、ナチュラルで洗練されたコーディネートが楽しめます。ぜひこの夏のワードローブに取り入れてみてはいかがでしょうか?

プリスティンには、オーガニックコットンのワンピースが種類豊富にそろっていますので、お気に入りがきっと見つかります。 オーガニックコットンのレディースウェア