トップ  >  Journal  >  How To  >  夏の暑さ対策  >  暑気払いで夏のおうち時間を快適に。オーガニックコットンアイテムで夏を気持ちよく乗り切ろう

暑気払いで夏のおうち時間を快適に。オーガニックコットンアイテムで夏を気持ちよく乗り切ろう

    • 夏の暑さ対策
2021.07.06
夏の暑さを払うための衣食住の知恵を「暑気払い(しょきばらい)」といいますが、この夏のおうち時間、あなたはどんな工夫をして過ごしますか?

ここでは、夏のおうち時間を快適にしてくれるアイデアと、暑気払いに便利なオーガニックコットンアイテムをご紹介します。

暑気払いのさまざまなアイデア

暑気払いのさまざまなアイデア 「暑気払い」というと、冷たい食べ物や飲み物ばかりに頼ってしまいそうですが、暑さを払う方法は他にもあります。

たとえば、スイカ・ナス・トマト・キュウリ・ゴーヤなどの夏野菜は、体の中の熱を取る作用があるといわれています。麦もそういった効果があるそうで、夏の風物詩であるそうめんや冷や麦なども、とても理にかなった食べ物といえそうです。

また、食べ物だけでなく、衣類の工夫でも暑さを払うことはできます。特にゆったり過ごせるおうち時間は、汗をしっかり吸って通気性にも優れている、風通しのよい衣類を選ぶとよいでしょう。

オーガニックコットンアイテムを上手に使おう

吸湿性・放湿性に優れた素材といえば、最もポピュラーなのがコットン素材。夏の衣類やさまざまなアイテムのファブリックとしても大活躍の素材です。

コットンの中でも特に、農薬や化学肥料を使わずに健やかに育ったオーガニックコットンは、使う人にも地球環境にも優しいサスティナブルな素材として、今とても関心が寄せられています。無染色のふんわりさらっとした質感は、見た目にも涼しさを運んでくれそうです。独特のシャリ感が心地よい、リネンを織り合わせたリネンコットンを使ってみるのもよいでしょう。

涼しく過ごせる工夫がいっぱいのオーガニックコットンアイテムがいろいろとありますので、使ってみるのもひとつの方法です。

おうち時間を快適にしてくれる、オーガニックコットンの暑気払いアイテム

それではここからは、おうち時間を快適にしてくれる、オーガニックコットンの暑気払いアイテムをジャンル別にご紹介します。

寝具

暑い夏の寝具には、オーガニックコットンやリネン素材がおすすめです。汗を吸って放湿してくれるので、湿気がこもらず快適。夏の寝苦しさを改善してくれるから、睡眠の質もぐっと上がります。

●リネンコットン ガーゼケット リネンコットン ガーゼケット リネンのサラッとした質感で人気のリネンコットンガーゼケットが、より長くご愛用いただけるよう、織をしっかりとさせた2021年仕様にリニューアルされました。

表側はリネン混、裏側はオーガニックコットンのWガーゼと、2つの素材をW構造で織り合わせた3重構造のガーゼケット。お好みで肌側を好きな面にしてお使いいただける、とてもぜいたくな仕上がりが人気の秘密です。

暑い夏はリネンコットン面を肌側にすると、さらっと肌離れの良い質感が感じられます。一方コットン面は、ふっくらやわらかい質感でこちらもまたとても癒やされます。一度使ってみると、その心地よさにきっと手放せなくなることでしょう。

オーガニックコットンの寝具・カバー類はこちらから

パジャマ

寝苦しい夜は、寝具と同様にパジャマの素材選びもとても大切なポイント。オーガニックコットンやリネン素材で作られた、風通しのよいパジャマを選びましょう。

●リネンコットンWガーゼ 湯上がりワンピース リネンコットンWガーゼ 湯上がりワンピース 表側がリネン混、肌側がオーガニックコットンのWガーゼ素材で作られたワンピースは、湯上りにさっと羽織れるワンピース。速乾性にすぐれたリネンの特質が生かされていて、湿気がこもらず快適です。

デザインのアクセントにもなるウエストギャザーの分量は、ひもで調整できるのでお好みの着用感でリラックスいただけます。夏は風通しのよいワンピースが快適ですよね。オーガニックコットンのやさしさと無染色のナチュラルカラーが、素肌にとても心地よく感じられます。 ●ガーゼレース切替パジャマ ガーゼレース切替パジャマ オーガニックコットン100%のガーゼ素材を使ったパジャマは、癒やされるやわらかな肌心地と風通しのよさが自慢。汗をよく吸いすぐに乾いてくれるから、とっても快適です。

バスト周りは生地を二重に、お尻もすっぽり隠れる長さに仕上げて透け感をカバー。眠るときに縫い目が当たらない工夫をするなど、気配りの利いた仕上がりがうれしいポイントです。

かれんにあしらわれたレースが、ナチュラルなかわいらしさを演出。着心地がとても軽く、至福のリラックスタイムにいざなってくれることでしょう。

オーガニックコットンのレディースパジャマ・ルームウエアはこちらから

カーテン

暑い夏は、お部屋のカーテンを風を通す天然素材に変えてみるのもひとつの方法です。ほど良い光や風をお部屋に取り込んで、涼しさを感じさせてくれます。

●【既製品】リネンWフェイスストライプカーテン 幅100×丈200(実寸210)cm×2枚 【既製品】リネンWフェイスストライプカーテン 幅100×丈200(実寸210)cm×2枚 オーガニックコットンのナチュラル色 と リネンのグレー色を使って織り上げた、ナチュラルなストライプ柄が洗練された表情を見せてくれるカーテン。リネンの自然な光沢とシャリ感が効いたすっきりとした風合いが、夏のお部屋を涼しげに演出してくれます。

天然素材ならではのお洗濯による縮みを考慮して、裾の縫い代はたっぷりと取ってあります。時とともに静かに風合いを増していく、その変化もぜひお楽しみください。

オーガニックコットンのカーテンはこちらから

アンダーウエア

汗をかきやすい夏は、実はアンダーウエアを着ていた方が涼しく感じられます。汗を吸ってすぐに乾いてくれる、湿気がこもらないアンダーウエアを選べば、とても快適で嫌な汗染みも防いでくれます。

●ちりめんタンクトップ ちりめんタンクトップ オーガニックコットン100%のちりめん素材を使った、シンプルな丸い衿ぐりのタンクトップは、あらゆる夏のコーディネートのインナーとしてとても重宝する1枚。ちりめん独特のシワが肌との間に隙間を作ってくれるから、まとわりつかずにとてもさらっとした着用感です。

バイアス織りで仕立ててあるので、ほど良く伸びもあり着心地もとても楽ちん。たくさんのご要望を受けて完成したタンクトップとあって、肌心地のよさに多くの方から「こんな商品を待っていました!」とお喜びの声がたくさん届いています。同じ生地を使ったペチパンツと、セット使いされる方も多い商品です。

オーガニックコットンのレディースアンダーウエアはこちらから

「夏のおうち時間」暑気払いにはオーガニックコットンのアイテムを上手に使おう

高温多湿な日本の夏だからこそ、暑気払いにはいろいろな工夫が必要です。衣・食・住でバランスよく暑さ対策をしながら、夏のおうち時間を心地よく過ごしましょう。

プリスティンでは、オーガニックコットンを使った暑気払いアイテムを、種類豊富にご用意。オーガニックコットンのやさしい肌心地に、暑さをしのぐ工夫がいっぱいに込められています。今年の夏はぜひ、プリスティンのアイテムで気持ちよくお過ごしください。 オーガニックコットンのプリスティン