トップ  >  Journal  >  How To  >  生地  >  ハンドメイドにおすすめ!春・夏のマスク作りなどに最適な、涼しいオーガニックコットン生地

ハンドメイドにおすすめ!春・夏のマスク作りなどに最適な、涼しいオーガニックコットン生地

    • 生地
2021.07.05
春・夏を迎えるおうち時間に、涼しい生地を使ったマスクやお洋服をハンドメイドしてみませんか?

ここでは、春・夏に最適なハンドメイド生地の選び方のポイントや、肌に直接触れても安心な、オーガニックコットン生地をご紹介します。

春・夏に適したハンドメイド生地の選び方

暑くて眠れない 春・夏のハンドメイド生地は、吸水性・通気性・涼しさを重視して選ぶのがポイント。敏感肌の方でも安心して使える素材としておすすめなのが、天然素材のコットンとリネンです。

なかでもコットンは、ハンドメイドにとてもポピュラーな生地で、春・夏だけでなく、1年を通して使える生地。吸水性が高く肌ざわりがよいのが特徴で、生地の織り方を変えることで、季節に適した質感になります。作りたいアイテムに合った織り方の生地を選ぶと良いでしょう。

コットン生地を織り方で選ぼう

コットンと聞くと、ふんわりとやわらかなイメージを思い浮かべそうですが、織り方によってハリやサラッとした質感が生まれます。ここからは、コットン生地それぞれの織り方による特徴を見てみましょう。

平織

平織は経糸と緯糸を交互に交差させて織りあげる、単純で規則正しい織り方が特徴。薄地ながら摩擦にも強く丈夫なので、デイリーに使用するシャツなどにもよく使われています。平織の生地はブロードやキャンバス、シャンブレーなどいろいろありますが、春・夏にかけてはポプリンやガーゼがおすすめです。

  • ポプリン:太い経糸と細い緯糸で平織にした生地で、横向きにうねができるのが特徴。薄くてもしっかりとしたハリがある
  • ガーゼ:甘撚りの糸でゆるく織られた生地で、やわらかく空気を含み、吸水性・通気性・速乾性に富んでいるのが特徴。お子様のアイテム作りにもおすすめ

カラミ

カラミ織は、2本の経糸をもじりながら緯糸を織り込んでいく織り方で、目の粗いメッシュ状に仕上がります。通気性に富み、斜め方向への伸びがよいのが特徴で、見た目や肌ざわりも涼しいので、夏のハンドメイドにもとても重宝します。

人気のオーガニックコットン生地

コットン素材の衣類を選ぶとき、最近ではオーガニックコットン素材を選ぶ方が増えていまが、ハンドメイド生地においてもその人気は高まりつつあります。

3年以上農薬や化学肥料を使っていない土壌で作られるコットンは、使う人だけでなく、地球環境や農園で働く人にも安心な素材。未来を思いやるサスティナブルな素材で丁寧に作られるハンドメイドアイテムは、使っていてもとても気持ちよく、プレゼントにも喜ばれます。

春・夏におすすめのオーガニックコットン生地をご紹介

プリスティンでは、オーガニックコットン製品だけでなく、ハンドメイドにおすすめの生地もご用意しています。織り方で表情を変えたさまざまなオーガニックコットン生地がありますので、ぜひご活用ください。

2.5mカット 60/-平織

2.5mカット 60/-平織 シンプルな平織生地は、細いオーガニックコットン糸を使った薄くやわらかな質感。新潟県栃尾市で職人が丁寧に織った生地は、独特のシボ感があり風合い豊かに仕上がっています。

シンプルで癖がない生地なので、パジャマやブラウス、枕カバー、シーツなど幅広い用途で使えるのが便利なポイントです。「とてもやわらかく、肌ざわりのよいものが作れる」とお喜びの声もいただいています。

2.5mカット 40/-ポプリン(ナチュラル)

2.5mカット 40/-ポプリン(ナチュラル) 平織生地の中でも、糸がしっかりと打ち込まれ、しゃんとしたハリがあるのが特徴のポプリン。平織と言うと、このポプリン生地を思い浮かべる方も多いくらい、とてもポピュラーな生地です。

アイロン掛けをしたとき、洗いざらしのときと、表情豊かな風合いを持つポプリンは、用途もとても豊富。衣類だけでなく、カーテンや布団カバーなど、インテリアファブリックとしても活躍します。洗濯後の乾きもよく、夏はさらっと気持ちよく身に付けられます。

2.5mカット 30/-ガーゼ

2.5mカット 30/-ガーゼ 吸水性、通気性、速乾性に優れ、夏のアイテムに持ってっこいなのがガーゼ生地。シャトル織機でゆっくり織った耳付きガーゼは、程よい厚みがあって使い勝手も◎シャツなどのお洋服やパジャマなど、いろいろな用途にお使いいただけます。

ガーゼで作った衣類は、まるで空気をまとっているような軽い着心地が魅力。洗うごとにクタっとしたやわらかさが増していく、風合いの変化もお楽しみいただけます。

2.5mカット ナチュラルカラミ

2.5mカット ナチュラルカラミ カラミ織の生地は風通しがよく透け感があるので、見た目もとても涼やかな印象。先ほどのガーゼ生地よりも目が粗いのですが、オーガニックコットンのやさしい肌ざわりはしっかりと生きています。

夏の衣類やマスクにはもちろん、食器拭きなどのキッチンリネンやラッピングの装飾に使ったりと、アイデア次第でいろいろな使い方をお楽しみいただける生地です。

2.5mカット 30/-フラワーメッシュ

2.5mカット 30/-フラワーメッシュ 可憐な小花模様があしらわれたようなフラワーメッシュ生地は、ふんわりやさしい肌あたりが魅力。かわいらしく、吸水性・通気性・伸縮性に富んでいるので、赤ちゃんのお洋服作りや女性のアームカバーなどにおすすめです。

無染色でナチュラルな生成り色なので、どんなコーディネートにも合わせやすいアイテムが作れます。プリスティン自慢のやさしい肌心地にきっと癒やされることでしょう。

気持ちのよいオーガニックコットン生地で、春夏のハンドメイドを楽しもう!

おうち時間が増えたり、生活様式も大きく変わった今だからこそ、自分が身に着けるものを丁寧にハンドメイドしてみるのもすてきなアイデア。春・夏に心地良いオーガニックコットン生地を使って、あなたのオリジナルアイテムを作ってみませんか?

プリスティンでは、織り方で表情を変えたさまざまなオーガニックコットン生地がそろいます。ハンドメイドの楽しさとともに、オーガニックコットンの肌心地をぜひ感じてみてください。 オーガニックコットンの生地