プリスティン  >  JOURNAL(読み物一覧)  >  How To(豆知識)  >  生地  >  スポーツウェアもオーガニックコットンを選ぶ。

スポーツウェアもオーガニックコットンを選ぶ。

    • 生地
2022.01.24
スポーツウェアはやっぱり化学繊維?いえいえ、オーガニックコットンならもっと心地よく、自分らしいスタイルに。マイクロプラスチックの原因となる化学繊維と違って、自然に還る素材だから海へ流れても安心。スポーツウェアもサスティナブルを考える時代です。

スポーツウェアに最適な素材とは?

スポーツウェアの素材としてもっとも一般的なのはポリエステルという化学繊維。水や熱に強く、シワや型崩れが起こりにくいので洗濯がしやすいなど、機能性に優れた素材です。また吸湿性が低く汗を吸いませんが、とても乾きやすいので、汗をかいてもサラッとしているのもスポーツウェアに適した特徴といえるでしょう。

一方、オーガニックコットンを含む綿は、濡れると比較的乾きにくいため、汗を吸った生地が肌にまとわりついたり、カラダを冷やしたりといったことにもなりがちで、あまりスポーツウェアには向かないと言われます。とはいえ、そのやわらかな肌ざわりと優れた吸湿性から、Tシャツやスウェットなどスポーツシーンでも見かけるアイテムに使われることは多いようです。

オーガニックコットンでスポーツウェア?

機能性の面ではスポーツウェアの素材として申し分ないポリエステルですが、近年になって新たな問題点が浮かび上がってきました。
ポリエステルは石油由来の化学繊維であり、自然に分解されることはありません。このため、洗濯の際に抜け落ちた短い繊維が、川や海に流れ出てマイクロプラスチックとなり、環境に深刻な影響を与えているのです。

そこで、プリスティンが考えたのは、自然に還るオーガニックコットンで、環境にやさしいスポーツウェアをつくること。生地の折り方や薄さを工夫することで、運動するときの快適さにもこだわって、着慣れたオーガニックコットンの心地よさを活かしたウエアに仕上げました。

おすすめのオーガニックコットンのスポーツウェア

おすすめのオーガニックコットンのスポーツウェア プリスティンのスポーツウェア「カフェアスリート」は、「外で体を動かしたあと、そのままカフェに寄り道できる新スタイル」がコンセプト。自分らしく無理なくスポーツを楽しめるラインナップをご紹介します。

カノコシリーズ

カノコシリーズ カフェアスリートのために新たに開発したカノコ生地を使用したスポーツウェアは、しっかり感もある程よい厚みと、やわらかく軽い肌ざわりが魅力。

織り目に見える凹凸は、ウェアの表情を豊かにみせるだけでなく、通気性・伸縮性といった面でも一役買っています。

ベアメッシュシリーズ

ベアメッシュシリーズ カフェアスリートのアンダーウェアとして開発した「ベアメッシュテレコ」は、パーカーやプルオーバーのインナーにおすすめ。

やわらかく伸びの良い薄手の生地は程よいフィット感があり、重ね着してももたつかずスッキリ着こなせます。

5本指ソックス

5本指ソックス 表面はオーガニックコットン、肌にあたる面はシルクでできた5本指ソックス。

吸湿性・放湿性に富む生地が、汗をかきやすいスポーツシーンでも、指の間までさらさらと気持ちよく保ちます。

ヨガパンツ

ヨガパンツ ゆったりと程よくワイドなラインのパンツは、ヨガなど軽い運動に便利です。

表がヤク混、肌側がオーガニックコットン100%の2重構造のエアニット素材は、生地の間に空気を含むので暖かく、冷えが気になる秋冬のスポーツウェアにぴったりです。

スポーツウェアにもやさしさを

家で過ごす時間が長くなっている今、外に出ることや運動を楽しむことといった、これまで「あたりまえ」だったことの大切さが身にしみて感じられます。あたりまえの未来をずっと続けていくために、スポーツウェアにもあなたの地球へのやさしさを。 オーガニックコットンのスポーツウェア